フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度社会貢献トピックス今年もFNSチャリティキャンペーンはグローバルフェスタJAPAN2008にブースを出展いたしました!
2008年度社会貢献トピックス

今年もFNSチャリティキャンペーンはグローバルフェスタJAPAN2008にブースを出展いたしました!

[2008年10月20日更新分]

FNSチャリティキャンペーンは、10月4日(土)、5日(日)と2日間にわたって日比谷公園にて行われた「グローバルフェスタJAPAN2008」に昨年に引き続き参加しました。

グローバルフェスタは「国際協力」について広く理解してもらうことを目的に1990年から毎年開催されており、18回目となる今年のテーマは“世界へ響け!地球を守るメッセージ~ひとりひとりが「地球市民」~”です。



200強もの出展ブースが連なり、一つ一つに割り当てられたブーススペースには限りがあるため、FNSチャリティキャンペーンブースでは、
(1) 今年度の支援国である南米「ガイアナ共和国」について
(2) 今年で3年目となるテーマ「HIV/エイズ」について
(3) ガイアナ共和国取材VTR上映
の上記3つのことに絞って展開しました。基本的にはブース内のパネル展示とVTR上映で内容はカバーできますが、今回は「フジテレビがやっているチャリティ活動」ということを前面に押し出そうと、フジテレビ及び系列各局のノベルティ商品、フジテレビが行っている各種イベントの招待券など豪華賞品が当たる参加型クイズ「フジテレビルーレット」を行いました。



クイズといってもそう難しいものではありません。ブース内のパネルや、チャリティキャンペーンのリーフレット、そして今回ブースを盛り上げてくれたお笑い芸人の花満開さんによる「FNSチャリティキャンペーンとは」といった簡単な説明に耳を傾けてくれるだけで100%必ず答えられるという簡単なクイズゲームにしました。

賑やかに楽しみながらも決してふざけていない、もちろん我々の活動をしっかり伝えることができるフジテレビらしいブースの盛り上がりになりました。我々のブースに来ていただいた一般の方々だけでなく、隣や周辺のブーススタッフも参加したりと、相互交流をはかるいいイベントとなりました。

今回会場で募金していただいた金額及びグッズ販売の売上げ金、計13,916円は日本ユニセフ協会を通じ、本年度の支援国「ガイアナ共和国」の子どもたちの保健・衛生・基礎教育の充実のために全額寄付させていただきます。

詳しくはFNSチャリティへ

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.