フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度社会貢献トピックスフジテレビの社会貢献イベントで人気アーティスト「いきものがかり」が熱唱 『わんこTHE MOVIE2』無料上映会報告
2008年度社会貢献トピックス

フジテレビの社会貢献イベントで人気アーティスト「いきものがかり」が熱唱
『わんこTHE MOVIE2』無料上映会報告

[2008年10月1日更新分]

全国で市町村の合併が相次いでいます。その合併のあおりを受け、生活が変化してしまうこども達もたくさんいます。“オトナの事情“で楽しみを奪われたこども達に夏の思い出を!!『めざましテレビ』発の社会貢献イベント<『わんこTHE MOVIE2』無料上映会>は、そんな場所にも出かけていきます。

今年1月15日、愛知県豊川市と音羽町及び御津町が合併し、新「豊川市」が誕生しました。『豊川市立長沢小学校区子ども会』はその旧音羽町に属していたこども達の集まりです。


今年6月に『めざましテレビ』で募集した『わんこTHE MOVIE2』無料上映会の開催地募集にご応募くださった、この『豊川市立長沢小学校区子ども会』のお母さんたち。応募のメッセージには、「市町村合併で子ども会費が減額されました。そのためこども達が楽しみにしていた夏祭りも中止。この上映会を開催してこども達の笑顔が見たい!」とお母さんたちの熱い思いが綴られていました。

夏休みも終わりに近づいた8月28日、豊川市立長沢小学校体育館で『わんこTHE MOVIE2』無料上映会が実現。子ども会の世話役をするお母さん方が、手際よく準備に当たってくれました。

会場となる体育館には大きな歓迎の手作りポスター。スタッフの控え室には手作りのお花が飾られ、待ち遠しい思いで作ってくれたこども達の顔が浮かびます。


しかも我々スタッフのお願いを聞き入れて、控え室を二つも用意して下さっていました。通常の『わんこTHE MOVIE2』無料上映会であれば、控え室は会場の隅っこでも大丈夫なのですが…
お母さん方はずいぶんたくさんのスタッフが関わるのだと、不思議に思ったのではないでしょうか?

実は、この『わんこTHE MOVIE2』無料上映会には、今回特別に超豪華なサプライズゲストが登場するのです。
わんこTHE MOVIE2』のテーマ曲を歌っている人気アーティスト「いきものがかり」の皆さん!

こっそりミニコンサートのリハーサル中。
ここでバレてしまっては
サプライズになりませんから、
スタッフ一同に緊張が走ります。
強烈なインパクト、でも聞いただけでなんだか温かい気持ちになるユニット名です。小学校1年生の時に、一緒に金魚に餌をあげる係りをしていた水野良樹さんと山下穂尊さん。ふたりは自分たちのユニット名をつける時にこの名前を思い出しました。「二人で担当した生き物係」→「いきものがかり」というわけです。こどもにも動物にも縁があるアーティストなのです。

「『わんこTHE MOVIE2』の上映会で歌えたら」という彼らの希望がようやく叶い、東京から車で5時間かけて豊川市にやってきてくれました。


ストライプのTシャツ姿が、世話役の
お母さん方。大汗かいて準備中です。
サプライズゲストですから、こども達にバレてしまってはいけません。準備をして下さるお母さん方にも内緒。会場となった長沢小学校の先生方にも内緒。準備が整い、こども達が集まる直前に極秘リハーサルというスケジュールになりました。

ヴォーカルの吉岡聖恵さんは「体育館って、天井が高くて響くねー!!!」と大喜び。


「いきものがかり」の皆さんの協力で、極秘リハーサルも無事終了した頃、リュックと水筒を持ったこども達が体育館に集まってきました。お世話するお母さん方がキビキビとこども達を整列させます。結束の固い子ども会なのです。


わんこTHE MOVIE2』が終了し、遠藤玲子アナウンサーの紹介でいよいよサプライズゲストの登場です!

幕が上がると、思いもかけない有名人が目の前で歌を歌っている!この事実が、こども達にはすぐには理解できなかったようです。一瞬の間があってから、体育館に響き渡る大歓声。サプライズ大成功の瞬間です。

「いきものがかり」の皆さんの歌声に
涙ぐむお母さん方も!
ストリートミュージシャンの経験もある
「いきものがかり」の皆さんは、
トークも上手いのです。こども達は大喜び

「いきものがかり」の皆さんが歌ったのは、『わんこTHE MOVIE2』のテーマ曲を入れて3曲。10月発売の新曲も披露され、こども達もお母さんも大満足のミニコンサートとなりました。

全員大集合!!


フジテレビの遠藤玲子アナウンサーは、
お母さん方に大人気。
もちろん、記念撮影も!
当日は、あいにくの雨模様でしたが、参加したこども達191名。世話役のお母さん方17名。「いきものがかり」の皆さんとこども達の記念撮影は、カメラにおさめるのが大変なくらいの人数でした。

『豊川市立長沢小学校区子ども会』の皆さん、2008年の夏休みの忘れられない一日になりましたか?お忙しい中、こども達に生の歌を聞かせてくれた「いきものがかり」の皆様、お疲れ様でした。

※「めざましテレビ」での上映会開催地募集は終了いたしました。今後も、適宜募集する予定です。

『豊川市立長沢小学校区子ども会』会長 辻井育子さんからお礼のメッセージが届きました!

先日は、悪天候の中、遠い所来て頂きましてありがとうございました。

子ども会世話役一同大変感謝しております。私だけでなく、皆それぞれに興奮がさめず眠れず…夢のような時間を思い返していたようです。翌日の『めざましテレビ』の放送で、子ども達が喜んでくれていた様子を拝見し、新たに感動しております。

私達主婦は、育児に明け暮れ…少し成長したら次は家計の為にパート勤めをしたりと、日々生活に追われ、社会から寸断されていたような気持ちになる時があります。
今回のフジテレビ様の企画に応募したことで実施が決まり、スタッフの皆様と打ち合わせをさせて頂きながら当日を迎え、子ども達が喜んでくれる大きなイベントに関われました。私たち主婦も、少し社会の一員として日の目をみたような気持ちでいっぱいです。本当に社会貢献して頂きましたm(u_u)m

サプライズゲストには本当に驚き、鳥肌がたち、涙が溢れ感動致しました。
また豪雨のため新幹線が遅れた遠藤アナウンサーには、到着後すぐにマイクを握りお話をして頂き、プロのお仕事ぶりにまたまた感動致しました。御礼をお伝え下さいm(_ _)m

本当に夢のような1日をありがとうございました。

豊川市立長沢小学校区子ども会 辻井 育子

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.