フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度社会貢献トピックス「めざましテレビ」発の社会貢献イベント 『わんこTHE MOVIE2』無料上映会&子どもたちのための絵本朗読会
2008年度社会貢献トピックス

「めざましテレビ」発の社会貢献イベント
『わんこTHE MOVIE2』無料上映会&子どもたちのための絵本朗読会

[2008年8月1日更新分]


この春完成した新しい竜王駅は、世界的建築家・安藤忠雄氏のデザイン
めざましテレビ」の人気コーナー『きょうのわんこ』のスタッフが総力を結集して制作した“めざましムービー”第5弾『わんこTHE MOVIE2』が、7月25日に発売されました。それを記念して、全国で無料上映会を実施しています。、一回目の上映会は、「めざましテレビ」での開催地募集告知を見て応募された中から、山梨県甲斐市にある竜王北部公民館に決定。7月5日に<『わんこTHE MOVIE2』上映会&子どもたちのための絵本朗読会>が行われました。

今回の上映会の主催は、「甲斐市こどもくらぶジュニアリーダー(子ども会の児童リーダー=小学校高学年生)」。このクラブは、小学校卒業とともにジュニアリーダーを終えても、様々なかたちで友人関係が継続するのが特徴だそうです。


会場となった竜王北部公民館
一方、会場となった北部公民館は、昭和52年の建設当時から旧竜王町の中心的な公民館として機能してきましたが、平成16年の合併にともなう竜王庁舎増築のため、来年度には半世紀に及ぶ歴史を閉じます。


当日は、歴代のジュニアリーダー有志と現役の小学生たちが80名参加。時間と歴史を共有した公民館で一緒に見た映画のことは、長く思い出に残るでしょう。


朗読会の前に、
参加者も一緒に発声練習
さて、『わんこTHE MOVIE2』は、3つの大きなエピソードを軸に大自然の中で生きる犬たちと人間の絆を描いています。参加した子どもたちも、笑ったり泣いたり、四万十川や北海道の雄大な景色に圧倒されたりと、あっという間の90分でした。

上映の後は、フジテレビの長野翼アナウンサーと高橋真麻アナウンサーによる絵本の朗読会。フジテレビアナウンサーは、近隣の小学校への社会貢献として「あなせん(アナウンサー先生)」などを定期的に実施していますが、地方へ出向き直接子どもたちに朗読を聞かせる機会はなかなかありません。聞いてくれる子どもたちにとっても、参加したアナウンサーにとっても、新鮮で楽しい時間となりました。

また上映会と朗読のお礼に、子どもたちのリクリエーションダンスが披露され、長野翼アナウンサーと高橋真麻アナウンサーも飛び入りで参加。思いがけず、“良い汗”までかけたイベントでした!

「めざましテレビ」の企画による社会貢献イベントは、今後も日本各地で行う予定です!
※「めざましテレビ」での今回の上映会開催地募集は終了いたしました。今後も、適宜募集する予定です。


初めて踊るダンスですが、
両アナウンサーもついていっています!

長野翼アナウンサーのコメント


アナウンサーとして社会に何ができるのか。
「社会貢献」という言葉には正直責任や重みを感じていた私の力を抜いてくれたのは、「これから何が始まるんだろう」という興味津々な子どもたちの瞳でした。

何かを与えようとか、何かをしてあげようとか、大きく構えるものではないのですね。
みんなで一緒に楽しい時間を共有できるように、私たちも一緒に楽しみながら少しお手伝いをしただけのこと。
今回の活動を通じて、社会貢献はずっと身近で優しい言葉に感じるようになりました。

文:長野 翼(フジテレビ アナウンサー)

高橋真麻アナウンサーのコメント


今回、初めて社会貢献プロジェクトに参加させて頂きました。
私が何かできるならば、一生懸命やろう!という気持ちで取り組みましたが、実際は私の方が参加してくださった方達や役場の方達の暖かい対応と笑顔に感動し、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
人と人との出会い、触れ合いの大切さを感じた一日となりました。

文:高橋真麻(フジテレビ アナウンサー)

めざましテレビわんこTHE MOVIE2

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.