フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度環境トピックス『エコアイランドお台場』プロジェクト!エコアナ3名が参加して“うちエコステージ”を実施
2008年度環境トピックス

『エコアイランドお台場』プロジェクト!
エコアナ3名が参加して“うちエコステージ”を実施

[2009年1月1日更新分]

12月22日夜の、“お台場アイランドスペシャルライトダウン”をはじめ、お台場は地球温暖化防止のために、12月13日から2009年1月4日まで『エコアイランド』へと変貌しています!


<拡大写真はこちら>
フジテレレビではお台場の周辺施設と共に、ご来場者の皆様に省エネを身近に感じていただくプロジェクト『エコアイランドお台場』(スペシャルサポーター:チーム・マイナス6%)立ち上げ、1月4日まで実施中です。 参加施設のガイドマップを無料配布しているほか、ガイドマップのアンケートにお答えいただいた全ての皆様にハズレなしの抽選会にご参加頂いています。


<拡大写真はこちら>
12月21日(日)には、エコを身近に感じていただくためのスペシャルトークショー“うちエコステージ”も開催しました。司会は、藤村さおりアナ・松尾翠アナ・生野陽子アナのエコアナ3名。さらに「ゲッツ!」のダンディ坂野さんと「どーよ」のお二人が参加して、誰でもできるエコ活動についてのトークやクイズを展開しました。


<拡大写真はこちら>
さらに、2007年度のゴミ分別率96.3%を誇るフジテレビ社内のゴミ分別ルールも披露し、『HOT FANTASY ODAIBA』開催で賑わう会場のゴミ分別廃棄も呼びかけました。


さて、2回のステージで、『エコアイランドお台場』のスタッフ一同も驚いた2つのポイントとは?


<拡大写真はこちら>
●エコクイズに参加くださった一般のお客様が予想以上にエコに詳しい!意識が高い!日本人の環境への配慮は浸透しています。だから“うちエコ”が大切なのですね。


<拡大写真はこちら>
●エコアナの中でもエコ検定に合格するなど環境問題には詳しいと定評のある藤村さおりアナですが、このステージでもエコパワー全開。台本になかったエコクイズを即席で一問作ってしまったのです。ダンディ坂野さんと「どーよ」のお二人から、「藤村さん!勉強になりましたぁ。フジテレビの環境大臣と呼びたーい!!」という有難い(?)リアクションを頂きました。


<拡大写真はこちら>
『エコアイランドお台場』プロジェクトは、お正月も開催中です。お台場にお越しの際は、フジテレビ1階のエコステーションへもお立ち寄りください。

うちエコステージ”に参加したエコアナ3人からのメッセージ

藤村さおりアナ

寒い中、お客様がみなさんまじめに聞き入ってくれたことが、本当にうれしかったです。「エコに対するマインドが浸透したなー」と実感しました。難しいエコクイズの正解率が高かったことも、うれしい驚きです。

藤村アナのうちエコポイント

この季節はウォーム・ビズ対策のため、都心でも“登山用の下着”を愛用しています。まずは、自分を暖める!実は、ここからエコが始まるんです。

松尾翠アナ

うちエコステージでは、みんなで身体を動かしながら環境について学ぶ事が出来て、私も楽しかったです。みんなで、出来る事から始めましょう!

松尾アナのうちエコポイント

家では暖房をつけないようにしています。例えば生姜湯を飲むなど、体の中から温める工夫をしています。外に行くときは、今流行のモコモコブーツを愛用!

生野陽子アナ

風の強い中、たくさんのお客様が参加してくださってうれしかったです。エコクイズもゴミ分別ゲームも、私自身が勉強になりました。『エコアイランド』はアイランドに限らす、東京中、日本中に広げたいですね。

生野アナのうちエコポイント

冬は、タイツを愛用して暖かくしています。それでも寒い日は、プラス毛糸のパンツ!!暖かいですよー。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.