ニュース

2018.5.21 update
副音声企画に古沢良太さん
ゲスト出演!

5月21日(月)放送の第7話「家族編」で、通算3度目となる副音声企画を実施いたします。ドラマ内で謎の男・五十嵐を演じている小手伸也さんがホストとしてMCを務める副音声企画のタイトルは、「五十嵐のスウィートルーム」。第1回は、『コンフィデンスマンJP』の主題歌を担当しているOfficial髭男dismの藤原聡さん(Vocal&Keyboard)、小笹大輔さん(Guitar)、第2回は東出昌大さんをゲストにお招きしましたが、今回は『コンフィデンスマンJP』脚本家の古沢良太さんが登場します。

今回の副音声は、脚本家の古沢さんがゲストということで、古沢さんが普段、どのようにして脚本を書いているのかなど、創作秘話も満載。小手さんも舞台の脚本を手がけられることもあるため、脚本家同士、大いに話が盛り上がります。また、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)、五十嵐といった主要キャラクターたちの命名秘話も飛び出し、自身が演じる五十嵐の意外な命名秘話には小手さんも驚きを隠せませんでした。さらに、五十嵐役のキャスティングの際には、普段、キャスティングに口を出さないという古沢さんが、小手さんを推薦したという制作秘話も飛び出すなど、聞き応えたっぷりの内容となっています。

竜雷太さんをはじめ、岡田義徳さん、桜井ユキさん、佐津川愛美さん、中尾明慶さん、前田敦子さんら多彩なゲストが出演する「家族編」はもちろん、副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」にも是非、注目して下さい。

古沢良太さん&小手伸也さんコメント

収録を終えた感想は?

小手
今回は、いつもの“五十嵐のスウィートルーム”に比べて、若干、心地よく聞いていただくことができるのではないでしょうか(笑)。落ち着いて、しっとりと、深いお話ができたと思っています(笑)。特に、脚本家の方のお話を直接、聞く機会なんてなかなかありませんので、今回、古沢さんにお越しいただけて本当にうれしかったです。

古沢
今回の副音声のように、時間に追われながら、あまり空白ができてもいけないという状況の中で、考えをまとめてしゃべるというのは本当にすごい技術ですよね。テレビでお話される方々は、改めてすごいなと。テレビでしゃべるというのは、本当に難しいことなので、その中で少し失言したからって、たたかないであげてほしいです(笑)。

小手
お優しい、お優しい(笑)。

古沢
特に、テレビの生放送なんて、すごい緊張感の中で、当たり障りのないことを言ってもつまらないから、ちょっとサービス精神を出して何か言うと炎上するわけですよね、本当に世知辛い世の中ですよ(笑)。

副音声を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします。

小手
古沢さんが書いて下さった台本を、僕らキャストやスタッフの皆さまが形にしたわけですけど、その映像を古沢さんがすごく新鮮な目線で見て下さって、楽しんでいただいているというお話を聞けたのはすごくうれしかったです。なかなか、視聴者の皆さまにお聞かせすることのないような制作秘話が盛りだくさんですので、まずドラマ自体を楽しんでいただいて、その後に副音声も聞いていただけるとありがたいです。

古沢
小手さんのおかげで、色んなお話をすることができて楽しかったです。創作秘話的なこともお話できたので、このドラマを楽しんで下さっているディープなファンの皆さんには楽しんでいただけると思います。このドラマは現場の皆さんがすごく仲が良くて、撮影が楽しそうなドラマでしたけど、僕自身にとってもすごく楽しい仕事でしたので、またどこかで集まれたらいいなと思っています。

BACK NUMBER