ニュースリリース

一覧へ>>

2014年12月15日

株式会社フジテレビジョン

「あなせん」プロジェクトが経済産業省『キャリア教育アワード』奨励賞を
受賞しました。

(株)フジテレビジョンが社会貢献活動の一環として行っているアナウンサーによる出前授業「あなせん」プロジェクトが、経済産業省の「キャリア教育アワード」奨励賞(大企業の部)を受賞しました。
 このプロジェクトは、CSR推進室とアナウンサーが、子どもたちのコミュニケーション能力の向上をめざして実施している社会貢献活動で、2005年にスタートしました。
 2014年4月からは関東1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県)に実施エリアを拡大し、小学校3年生~5年生の子どもたちを対象に「伝わるように伝えるコツ」を教えるとともに、テレビ局・アナウンサーの仕事についても紹介しています。
 これまでにのべ153校に出向き、10,000人近い子どもたちに出前授業を行ってきました。
 これからも次世代を担う子どもたちのために、このプロジェクトを継続していきたいと思います。

経済産業省「キャリア教育アワード」とは

企業や経済団体による教育支援の取組を奨励・普及することを目的に平成22年度に創設された表彰制度です。現在、学校教育において「キャリア教育」が推進されており、企業・地域の人々が「本物の社会」「本物のシゴト」を教えることが、子どもたちの興味・関心を惹きつけ、「働くこと」に対する価値観の醸成、学習意欲の向上などにつながると考えられています。

「あなせん」プロジェクト
フジテレビCSRオフィシャルサイト