4/3 放送 「学生消防隊」銚子市
今回の贈り物は、銚子市の大学から。学生パワーで地域を守る若者たち。

「学んだことを生かし、地域防災への貢献を
 目指します!」

千葉科学大学の学生により平成17年に結成された
学生消防隊26名。
人の安全、命、地域の安全を守ったり、そういう
モチベーションを持った学生が学びながら
学生消防隊として活動しています。

隊員たちの多くは、救急救命士や消防官を志望。
そのため、日頃から訓練を欠かしません。

「これは銚子市にお借りしているポンプ車。
校内での放水訓練時などに使用しています。」

こうした訓練を重ねた結果、火災発生時などに
地元消防団と協力することを定め、
地域防災の一翼を担う組織として認められました。

彼らの思いは1つ、地域のために・・・

「倒壊家屋を見て自分にできることを
 全力でやっていきたいと思いました。」
「お婆さんに話しかけたら、
 嬉しそうな顔をしてくれてよかった。」

若い力が結集し地域を守る。
学生消防隊の訓練は続きます。


イメージ1



イメージ2




イメージ3

まごころインフォメーション
【お問い合わせ】
 千葉科学大学
 銚子市潮見町3番地
 電話:0479-30-4544

千葉の贈り物

千葉県インターネット放送局

これまでの贈り物

まごころMAPはこちら