12/26 放送 「海の恵み のり」富津市
「色よし、味よし、香りよし!千葉のブランドのり、召し上がってください!」


今回の主役は“のり”、豊かな海の恵みです。
この時期、収穫の最盛期を迎えます。

中でも黒のりと青のりが混ざった青とびのりは、
磯の香り豊かな千葉の特産品。




その加工には手間がかけられていました。

「右が焼く前の“のり”。左が焼き上がりの“のり”。
 焼きすぎると苦みが出るので火加減が重要です。
 同じ“のり”でも生産者が違うと質も違うので、
 次に移る段階で味を確かめてから流しています。」




旨味を引き出すため、細心の注意を払いチェック。
手間をかけ、まごころ込めて加工される
のりは風味豊かな海からの贈り物。

日本の食卓には欠かせない“のり”。
年末年始のお料理に彩りを添えてみませんか。


イメージ1



イメージ2



イメージ3

まごころインフォメーション
【お問い合わせ】
千葉県漁業協同組合連合会 のり加工事業所
富津市富津2307-74  電話:0439-87-4311

勝浦ホテル 三日月  勝浦市墨名820  電話:0470-73-1111

千葉の贈り物

千葉県インターネット放送局

これまでの贈り物