マダガスカル共和国

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編
■秋田報告会を終えて

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編二回目の講演会は秋田です。
数日前に東京でも積雪があり、交通機関がマヒするくらいだったので、秋田はきっとものすごい雪だろうと思い、厚手の下着と靴下に長靴をはいて、完全防備で向かいましたが・・・意外と晴れている!雪も降っていない!!超がつくほど晴れ女の私、本領発揮です(笑) お昼は稲庭うどん。生と乾麺、両方いただきましたが、私は生麺のほうがもちもちした歯ごたえでおいしかったです。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編さて、今回は結婚式場で講演会でした。
とても重厚感のある建物で、なんだか素敵!リハーサルなどをして、パワーポイントや照明の確認をしたら、いざ本番。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編今回司会をしてくださったのはAKTの後藤美菜子アナウンサーです。
実は彼女、母校・津田塾大学の先輩なのです。初めてお会いしたのですが、まったく初対面という感じがしませんでした。やはり「津田スピリット」ですかね!最初にマダガスカルの基本情報などを話しているときも、とてもスムーズにかけあいしながら進行できました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編実はマダガスカルではお米が主食で、日本人の2倍お米を食べるのですが、南部のロッジでは朝食においしいおかゆが出たと話すと、とても驚かれました。マダガスカルは日本から遠く離れた国、というイメージを持たれる方も多いと思いますので、少しでも身近に感じていただけるように、こういうお話からしています。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編さぁいよいよ本題。今回は最初に南部の水の問題について説明をしてから動画を見ていただき、そのあとパワーポイントを使って写真をご紹介しながら、南部で見聞きした現状をお話ししました。みなさんが大きくうなずきながら聞いてくださるので、うれしかったです。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編そして、首都の貧困について。少し写真をお見せした後、また動画を流しましたが、スラム街で仲良くなったエリナの語りに耳を傾け、あまりにひどい衛生状態に顔をしかめながら、最後はまた涙ぐむ人も・・・。私も何度もこの動画を見ていますが、いつも最後に胸を締め付けられるような思いになります。動画には入りきらなかったお話などもして、いかに日々の暮らしが厳しいか、お伝えできたかなと思います。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 秋田編講演会後に、まさかあんなに悲惨な現状だとは思わなかったと衝撃を受けた方や、あの子供たちのためにと募金をしてくださる方々と接し、この気持ちがマダガスカルに届きますようにと祈りながら、秋田をあとにしました。