フィリピン共和国

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 鹿児島編
■鹿児島報告会を終えて

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(鹿児島県)今回の報告会は以前、ロケで何度か行ったことのある鹿児島です。訪ねるのは数年ぶりでした。
空港には何と足湯が!さすが温泉も有名な鹿児島。
入りたかったのですが、残念ながら時間がなく、すぐに会場へと向かいました。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(鹿児島県)

市内に走る途中、ポツポツと降ってきた雨。しかもこの日朝から桜島が噴火したそうで、現地の人たちが“灰雨”と呼ぶ、灰が混ざった雨を初経験。
窓から見る景色はうっすらと曇り、街を歩く人々はマスクをしていました。「こっちの人はみんな慣れていますよ」と現地の人は言っていましたが、日々の暮らしの中に灰との向き合いがあるというのは大変なことだと、改めて感じました。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 郡山編(福島県) この日は鹿児島テレビ主催「KTSの日」という大きなイベントが行われていて、長時間に及び生放送されていました。講演会の前に私も少し出演させて頂くことに。
2分ほどでしたが、系列局に番組に出演する機会もなかなかないので、楽しかったです。坪内アナからの「今日は小倉さんがいないので、伸び伸びやってください!」というツッコミに思わず笑ってしまいましたが、「とくダネ!」で私はいつも伸び伸びやっていますので!誤解のないようにお願いします(笑)

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(鹿児島県)さて、報告会ですが、お子さんから60代、70代の方々まで幅広い年齢層の方々にお越し頂きました。中には、女子中学生のみなさんの姿も。フィリピン・レイテ島で出会った、高潮で家族全員を亡くした少年ニコと同年代の彼女たちの目に、現地の様子や子供たちの暮らしはどう映ったのでしょうか。報告会後、「少しですが・・・」と募金をしてくれた彼女たち。きっと、講演会で聞いたフィリピンでの出来事を友人たちにも伝えてくれることでしょう。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(鹿児島県)鹿児島のみなさん、ありがとうございました。
様々な土地での様々な出会いに感謝し今後も報告を努めます。