第4回 2011年8月1日(月)放送 あらすじ

あなたは私にとって災いです!

 鮎川若葉(新垣結衣)は、山田草太(錦戸亮)とのキスの記憶を消すためにも、新堂響一(平山浩行)と付き合うことを決めた。ただし、仕事同様、恋も“試用期間”からだと宣言した。
 そんな折、若葉は、女性らしくオシャレな洋服を購入。早速、桜川日向(谷花音)の見送りのときに着ると、行き交う人が振り返る。そんなまぶしい若葉を見つけた草太は、思わず隠れてしまう。
 法律事務所では、桜川昇子(薬師丸ひろ子)が、若葉の変化に気づき、男ができたのか、と聞く。そんななか、若葉は、響一の口添えで大手商社が特許侵害で訴えられた件を担当。初めてのビジネス弁護士らしい仕事に若葉は喜びを隠せない。
 その後、若葉は、林佐間男(荒川良々)らから、“付き合っている男”のことを聞かれる。若葉は、草太を意識しながら、彼は一緒に夢を描ける相手だと説明した。
 その日の夜、草太は、長年使っていなかったシェフナイフを研ぎはじめた。
 翌日、響一と高級フレンチレストランで食事をしていた若葉は、前菜のおいしさに驚嘆した。すると、響一がその言葉はシェフに伝えたほうがいい、とマネージャーに声をかけた。やがてシェフとともに現れたのは、草太だった。手伝いで呼ばれたという草太を、シェフは才能ある料理人だと紹介。驚く若葉に響一は、レストランで働けるだけでも名誉だが、前菜を任されるのは腕を見込まれた証拠だと話した。若葉は、それほど才能のある草太が、なぜレストランを辞めたのかが気にかかり…。

キャスト

鮎川若葉 … 新垣結衣
山田草太 … 錦戸 亮
     ・
新堂響一 … 平山浩行
汐田そよ子 … 蓮佛美沙子
西野健太郎 … 鈴木亮平
花村うらら … 皆藤愛子
     ・
花村 仁 … 竹内 力
     ・
モーリス佐古田 … 佐藤二朗
鶏井 宏 … 皆川猿時
九条実夏 … 青山倫子
林 佐間男 … 荒川良々
     ・
桜川昇子 … 薬師丸ひろ子

スタッフ

■脚本
 吉田智子(『美女か野獣』『働きマン』『黄金の豚』ほか)

■演出
 武内英樹(『神様、もう少しだけ』『カバチタレ』『電車男』『のだめカンタービレ』ほか)

■音楽
 Face2fAKE

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー