ワンダフルライフ

第4回 2004年5月4日(火)放送 あらすじ

#4 あきらめきれない

 桐島(反町隆史)に練習を見てもらっている翔(川口翔平)の様子がヘン。桐島が尋ねると「片思いで胸がいっぱい」なのだと言う。一方、みずき(長谷川京子)も深いため息。みずきは直前に迫った司法試験に気が重いのだった。桐島が保(西村雅彦)に聞くと、弁護士の父親と母親が飛行機事故で亡くなり、叔父の保がみずきと翔を引き取っているのだと言う。父の後を継ぐためにみずきは司法試験に挑戦しているのだ。
 みずきは試験期間、桶川(堀内健)の塾を休み、妻坂(八嶋智人)に講師を代わってもらって受験勉強の追い込みに入った。妻坂は、元弁護士ゆえにちょうどいい家庭教師にもなる。だが、妻坂の目から見ても、合格は危ない。
 また、みずきファンの桶川は、みずきが司法試験に合格してしまうと、塾に戻ってくるわけがないと思い、心配でたまらない。桶川は桐島を「目で妊娠させるような奴だ」と批判しつつも、「なんとか仲を取り持って。ブルガリア娘を紹介するから」と桐島に懇願する。桐島は軽い気持ちでみずきに「桶川はどうだ? 俺は恋愛のプロだぞ」と声を掛けるが、みずきは全く無視。ところが、横にいた翔が「恋愛のプロなんですか?」と相談を持ちかけてきた。
 翔の片思いの相手は、里村セイラちゃん。話したこともなく年上なのに「結婚したい」とほざく翔に桐島もあきれる。ともあれ、桐島は「物欲しそうな顔で迫るな。次の試合にその娘を呼んで、いいとこ見せて惚れさせろ」とアドバイスするのだった。
 早速、対戦チームの視察に行く二人。試合相手の北沢デビルズのピッチャー西条は超小学校級の剛速球の持ち主である。しかも、なんとセイラはその西条のガールフレンドだった。ショックで口のきけぬ翔。だが、桐島はナインの特訓を始めた。
 司法試験当日。腫れ物に触るようにみずきを送り出す保たち。心配しながら帰りを待っているが、夜になっても一向に戻ってこない。妻坂によると、すぐに自己採点ができるのだと言う。点が取れず帰りづらいのかと一同心配になる。午前1時を過ぎたころ、みずきはベロベロに酔っ払って帰って来た。
 翌朝、一同が気を使いながら食事をしていると、みずきは「もう来年は受けない」と言い出した。保の「龍苑」の営業が苦しいことを知っているのだ。「これ以上甘えられない。塾の専任講師にしてもらう」と出て行くのだった。幸枝(濱田マリ)は「いつまでも、私たちはおじちゃん、おばちゃんなのね」と寂しげに保に愚痴る。桶川だけは大喜びで「僕の専任になってもいいよ」とボケをかまし、みずきに睨まれる。
 みずきが桶川と飲み、その晩も酔って帰ってくると、「龍苑」の外で桐島と翔が特訓している。「女の子の気を引くために野球やってるの!?」と翔に問う。桐島は「立派なモチベーションだ」と翔を弁護し、「お前も司法試験、頑張ればいいじゃないか」と切り返す。「戦うことを投げ出した奴に翔をけなす資格はない。諦めた時が終わりだ」といいことを言うが、「9回裏ツーアウト100点差でも、諦めなきゃ逆転はある」と言い放つと、「100点差の逆転、見たことあるの。ほっといて」と言い返され、あっさりしぼむ桐島だった。
 デビルズとの対戦が始まった。西条は相変わらず好投、しかもセイラは相手チーム側にいる。ジャガーズは誰も打てない。どんどん点差は広がる一方である。そのころみずきは参考書を片付けていた。保と幸枝が仕事の準備をしながら「応援行かないの? お前は好きにすればいいんだからな」と声を掛けてくる。みずきはその後姿を見て、ある思いを強くする。
 9回表を終わって21対0。もちろん、ジャガーズが負けている。桐島は翔を代打に出した。「打てばあの子はお前のもんだ。最後まで食らい付け」。翔がバッターボックスに立つ時、みずきが応援席にやって来た。力の差は歴然である。だが、翔は諦めなかった。ツーストライクからファールで粘り続ける。自信のある西条は、逆に気分的に追い込まれていく。だが、最後は空振り三振。しかし、桐島は「いつか打てる、必ず」と翔を励まし、しかも翔を見つめるセイラを見て「お前に惚れるのも時間の問題だな」とにやりと笑うのだった。その様子を、じっと見ていたみずきは…

キャスト

桐島 明(32)…反町隆史
伊佐山みずき(24)…長谷川京子
妻坂正義(32)…八嶋智人
桶川治虫(30)…堀内 健
林 次郎(41)…田口浩正
林 薫子(42)…犬山イヌコ
小野田 勲(41)…村松利史
小野田早苗(35)…大島さと子
篠田ミカ(31)…芳本美代子
葛木塔子(20)…市川由衣
伊佐山幸枝(37)…濱田マリ

伊佐山 翔(11)…川口翔平
林 耕介(12)…松川尚瑠輝
小野田淳平(12)…米谷真一
小野田健太郎(11)…川北純也
篠田 要(12)…高橋賢人
望月雅人(12)…川原一馬
黒羽拓真(12)…細山貴嶺
太田光樹(12)…内藤惟人
関 博文(11)…伊藤拓也
稲葉龍二(12)…村田将平

矢島咲子(32)…木村多江
矢島俊太郎(10)…片岡 涼

伊佐山 保(42)…西村雅彦

スタッフ

■原作・脚本
  福田 靖
■演出
  植田泰史
  河野圭太
■プロデューサー
  小椋久雄(共同テレビ)
  木村元子(共同テレビ)
■制作
  フジテレビ
  共同テレビ

オススメ番組