第4回 2014年7月30日(水)放送 あらすじ

諦めんな

佐藤旭(妻夫木聡)と澤辺梓(蒼井優)は暁(瑛太)ら弟妹に見守られながら、婚姻届けにサインをした。
1カ月後、陽(柄本佑)が演出を手がける舞台「飛龍伝」のチケットとチラシが出来上がってきた。しかし、旭は苦しい家計を助けるために芝居など辞めて就職しろ、と文句を言う。自分の就職が決まらないから、夢を諦めろというのは筋違いだ、と言い返す陽に、暁もひかり(満島ひかり)も旦(野村周平)も賛同する。
そんななか、劇団の資金30万円を劇団員の斉藤昌伸(小久保寿人)が持ち逃げするという事件が起こる。舞台の上演のために必要な経費がなくなり、陽たちは途方に暮れるが、今や女優として芝居に打ち込む永原香澄(橋本愛)は、斉藤を探そう、と諦めない。
病院にいたひかりは、同僚の内海弘喜(馬場徹)から新城正臣(吉岡秀隆)が不倫をしているらしいと聞きドキリとするが、その証拠だと言って新城のデスクから取り出した写真には自分ではない女性が写っていた。ひかりはそこに書かれた「キッカワミズキ」という名前が気にかかる。
斉藤が見つからず、資金繰りに苦労し劇団の統制も失われた陽は舞台の中止を決める。弟妹たちは仕方がないと励ますが、それを聞いた旭は、お前に覚悟がないからこうなったのだと怒り、舞台を上演しろ、と命じる。しなければ家から出て行け、と怒る旭に、弟妹たちはあ然とする。

キャスト

佐藤旭 妻夫木聡
佐藤暁 瑛太
佐藤ひかり 満島ひかり
佐藤陽 柄本佑
佐藤旦 野村周平

澤辺梓 蒼井優
屋代多香子 長澤まさみ
永原香澄 橋本愛

新城正臣 吉岡秀隆

スタッフ

【原案】
山内久
森川時久

【脚本】
武藤将吾

【プロデュース】
石井浩二

【演出】
杉田成道
中江功
並木道子

【音楽】
荻野清子

【制作】
フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー