第3回 2015年7月23日(木)放送 あらすじ

真犯人現る!闇夜の決闘

紗崎玲奈(北川景子)は5年前に紗崎咲良(芳根京子)のDNA鑑定を受け持った医師・矢吹洋子(高岡早紀)から、咲良とともに死亡したはずの被疑者・岡尾芯也(岡田義徳)が生きていると聞かされる。しかも、先日発生した女児誘拐事件に関与している疑いがあり、現在、警察が探偵と協力して調査を進めているという。玲奈は、その探偵のことを尋ねるが、矢吹は知らないと答える。
その後、玲奈は探偵・藪沼(宅間孝行)から、阿比留佳則(ユースケ・サンタマリア)が、警察の信頼を得ようとする裏に意外な野望があることを聞く。「スマ・リサーチ社」に戻ると、玲奈は須磨康臣(井浦新)と峰森琴葉(川口春奈)にそのことを報告。今回の誘拐事件も警察の信頼を得るために阿比留が企てた自作自演かもしれない、と話した。しかも、警察がマークさえしていない岡尾を犯人として挙げられれば、警察の阿比留への信頼は絶大なものになる、と言う。阿比留と岡尾がつながっているとすれば、咲良の情報を岡尾に流した探偵は阿比留である可能性が高まる。玲奈は、何としても真相に迫りたかった。
同じ頃、誘拐事件対策室では、阿比留が捜査の実権を握っていることに不信感を募らせた窪塚悠馬(三浦貴大)が、阿比留に不満をぶつける。
その夜、玲奈は矢吹から、明朝、誘拐事件に関する家宅捜索が行われるとの情報を得る。玲奈と一緒に行きたいと譲らない琴葉の口から意外な事実が語られる。

キャスト

紗崎玲奈 … 北川景子
峰森琴葉 … 川口春奈
窪塚悠馬 … 三浦貴大
桐嶋颯太 … DEAN FUJIOKA
土井修三 … 伊藤正之
佐伯祐司 … 六角慎司
伊根涼子 … 高山侑子
長谷部憲保 … 渋谷謙人
船瀬卓 … 阪田マサノブ
紗崎咲良 … 芳根京子
       ・
坂東志郎 … 相島一之
織田彩音 … 中村ゆり
藤戸俊久 … 佐戸井けん太
       ・
阿比留佳則 … ユースケ・サンタマリア
       ・
矢吹洋子 … 高岡早紀
須磨康臣 … 井浦新

スタッフ

【原作】
松岡圭祐「探偵の探偵」「探偵の探偵II」「探偵の探偵III」(講談社文庫刊)

【脚本】
徳永友一

【プロデュース】
渡辺恒也
草ヶ谷大輔

【演出】
石井祐介
品田俊介
森脇智延

【音楽】
Nima Fakhrara

【制作】
フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー