ショムニ2013

第7回 2013年8月28日(水)放送 あらすじ

就職難女子 コネ学生に社内危機一髪

庶務二課で坪井千夏(江角マキコ)らが話していると、安倍麗子(安藤サクラ)の幼なじみ・越智いずみ(山下リオ)が訪ねてきた。就職活動で連敗中のいずみは、満帆商事に入りたいと麗子を頼ってきたのだ。人事部の星野ケンジ(安田顕)と下落合耕一(鈴木浩介)は、社長の前川進(升毅)から大学生の就職したい企業ランキングに満帆商事が入っていないことを責められ、インターンの学生たちに良いイメージを与えると宣言する。インターンの説明会で、低姿勢で学生に接する星野たち。そんな態度をネットで冷やかしのコメントを付けて実況している者がいた。
一方、就職できないのは時代のせいだと嘆くいずみに、千夏はショムニでの研修を提案する。ネットの悪口をみつけた星野と下落合は、書きこんでいるのが大手銀行の頭取の息子である四葉(矢野聖人)だとわかり、やんわりと注意する。四葉は大手企業から内定をもらっているからと平然としていた。
そんな中、左門大介(三浦翔平)のもとに、提携予定のフランスの食品会社から電話が入る。先方は、調印式前に満帆商事の社員食堂の食事を確認したいという。ショムニメンバーが食堂の排水溝のつまりを直していると、星野と下落合が駆け込んできた。ふたりは食堂のスタッフに、明後日の調印式前までにフランス人社長を満足させる新メニューを考えるように命令する。

キャスト

坪井千夏…江角マキコ

三波まどか…ベッキー

円山詩織…本田翼

安倍麗子…安藤サクラ

小島美鈴…森カンナ

福田益代…堀内敬子

    ・

左門大介…三浦翔平

    ・

壇上みき…片瀬那奈

    ・

下落合耕一…鈴木浩介

星野ケンジ…安田顕

ほか

スタッフ

【原作】
安田弘之『ショムニ』(メディアファクトリー)

【脚本】
丑尾健太郎
ほか

【編成企画】
石井浩二
清水一幸

【プロデュース】
岩田祐二(共同テレビ)

【演出】
鈴木雅之
小林義則(共同テレビ)
佐藤源太(共同テレビ)

ほか

【音楽】
大島ミチル

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

オススメ番組