ショムニ2013

第1回 2013年7月10日(水)放送 あらすじ

復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り

今から10年前、会社から何の役にも立たないゴミ同然の存在だと烙印を押された社員が送り込まれた部署があった…。その名は“庶務二課”。しかし、その薄暗い庶務二課の部屋で、その生活を楽しむ者たちが現れた。彼女たちは欲望のままに行動し、結果的に会社を救い退職していった。そして“ショムニ”は廃止され、坪井千夏(江角マキコ)は消息不明に…。それから10年後…。日本は長い不況に陥りリストラの嵐が吹き荒れる。もちろん、満帆商事にも…。
オリンピックを期待される棒高跳びの選手だった円山詩織(本田翼)は、広告塔として入社したが、ケガで選手生命を絶たれ、陸上部も廃止になり社内で邪魔扱いされ、悪口のツイッター攻撃も受けていた…。社員食堂にいても詩織には誰も近づかない。そんな中で、彼女にストレートな行動を取るOLたちが現れる。ネットに精通した頭脳明晰女子・三波まどか(ベッキー)、気配を感じさせない不気味女子・安倍麗子(安藤サクラ)、フェロモン全開お色気女子・小島美鈴(森カンナ)、そして健康オタクのおしゃべり女子・福田益代(堀内敬子)だ。
ある日、落ち込む詩織は1人の女性に出会う。誰かに追われている彼女は、突然詩織の財布からタクシー代として1万円を抜き取り、去っていった…。翌日、出社した詩織は同じ女性の姿を目撃する。彼女こそ“伝説の女”坪井千夏だった!いったいなぜ、彼女は再び満帆商事に姿を現したのか!?

キャスト

坪井千夏…江角マキコ

三波まどか…ベッキー

円山詩織…本田翼

安倍麗子…安藤サクラ

小島美鈴…森カンナ

福田益代…堀内敬子

    ・

左門大介…三浦翔平

    ・

壇上みき…片瀬那奈

    ・

下落合耕一…鈴木浩介

星野ケンジ…安田顕

ほか

スタッフ

【原作】
安田弘之『ショムニ』(メディアファクトリー)

【脚本】
丑尾健太郎
ほか

【編成企画】
石井浩二
清水一幸

【プロデュース】
岩田祐二(共同テレビ)

【演出】
鈴木雅之
小林義則(共同テレビ)
ほか

【音楽】
大島ミチル

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

オススメ番組