<第1回> <第2回> <第3回>


<第1回>
 楠武人(福山雅治)30才。とある歯科医院の医師として、きわめて真剣に患者の治療にいそしんでいる。もちろんこの日もその端整なマスクを大きな白いマスクで隠して、一人の女性の治療にあたっていた。
 「はい、すぐ終わりますよ」。歯科衛生士・明美(森詠美)に指示を出しながら手際よく治療を済ませる。と、ここまでは普通の歯科医。だが、ここからが武人の本領発揮だった。おもむろにマスクを外すと、患者の女性にさりげなく、「次の予約ですけど…今夜の7時なんてどうですか?」。端整なマスクにNOと言えるはずない患者。
 医師たちの冷ややかな視線も武人には関係ない。楽しい今夜のことを思えば…。
 そしてその夜、武人の思惑通り展開していた。「二人の思い出作りは、都内のシティホテルなんかじゃいやだろ?」と、バリ行きの航空券をちらつかせ、女を即刻その気にさせるという武人の必殺ナンパテクニック。しかし、ホテルまでと乗り込んだタクシーの中でキスしようとしたその時だった、「お客さん!困るなぁ、やめてくれませんかね、そぎゃんいやらしかこと」。いい所を引き止める、しかも聞き覚えの
ある声が運転席から聞こえたのだ。「……リュウ太ぁ?」武人が驚きの声を上げた先には、武人と同郷の中西リュウ太(ユースケ・サンタマリア)の姿があった。
 リュウ太は就職していた建設会社が倒産し、上京してタクシーの運転手をしていることを話し、さらに武人が昔も似たような手で女をだましてはエッチしていたことまで話しまくり、その夜の武人のお楽しみをオジャンにしてしまったのだった。武人はリュウ太と共に部屋に帰るが、そこにはまたもや女に振られた友人・大友克明(立川政市)が。男3人旧友の再会である。
 結局、その日用意されていた武人の夢のバリ行きチケットは、リュウ太と二人のむさい男旅に使われることになってしまう。
 さて、同じ頃、ある大会社のパーティ会場に関係者でもないのに潜り込んでいるOLがいた。小山田千草(木村佳乃)24才。いい男を落とすため、日夜大手会社の社員たちに接近を試みているモテないOL。
 この夜もターゲットを絞ったパーティに潜入したまではよかったのだが、その会社のOLたちに見つかり、吊し上げられすごすごと退散せざるえない状況に追い込まれ会場を出て行こうとした、その時だった!
 その日のパーティのくじ引きの目玉、バリ島3泊4日のペアクーポン券当選者番号が発表される。なんと千草が当選番号の札を握り締めていたのだ!「当たってる………」涙で目を潤ませる千草……。
 数日後、バリ行きの飛行機に、武人とリュウ太、千草と友人のみゆき(畑野浩子)は奇しくも同乗。千草は、機内でものをのどに詰まらせて苦しむ老人を、一人の医者として武人が救ってやった姿を見て一目惚れ、バリのターゲットを武人に絞った。
 千草はホテルで見つけた武人に早速接近して、スキューバを一緒にする約束を取り付ける。しかし、翌日その場にはリュウ太が誘ったという彩(板谷由夏)も姿を現したのだ。前日、浜辺でナンパしてる時に偶然再会した武人のかつての恋人、彩。千草は彩の存在が気になった。
 おぼれかけた彩を助けた武人が、ためらわず唇をあて人工呼吸をしたことも気にかかった。でも、どうしても武人への思いを断ち切ることができなかった。「男の機嫌無理してとるな!」と一緒に楽しく飲むはずだった席で言われようが…。
 武人は、彩のこともあってすっかり泥酔してしまった。千草はそんな武人を一人で部屋に運び、ベットに寝かせ、それからしばし考え、ためらいながらも、思い切って隣に潜りこむと自分の胸に武人の手を押しつけたのだ。「………!」驚き我にかえる武人。そして、ニコリ。ほほ笑む千草……。
 2週間後。東京。武人の歯科医院に駆け込んできた患者がいた。なんと千草。もちろん武人がいるとは知りもしない。驚いた武人は知らないフリをし、治療中も顔のマスクが取れないように必死だ。が、その瞬間、マスクが、取れた・・・。武人に、気づいていて気づかないフリをされたことにショックを受けた千草は、そのまま医院を飛び出した───

<第2回>
 バリから戻った武人(福山雅治)は、キャバクラ通いを楽しんだりと相変わらずのナンパぶり。その夜も、リュウ太(ユースケ・サンタマリア)と連れ立ってさんざん遊んだあげく、遅くにマンションに帰ってみると、そこには九州から上京したきた父・孝太郎(武田鉄矢)が武人の帰りをどっしりと待ち構えていた。孝太郎は、いつまでたっても開業医として自立せず、結婚する気配も見せない武人に業を煮やし、見合い写真を持ってやってきたのだ。「親族一同。お前の結婚を望んどるたい。見合いば承知するまで絶対にかえらんけんね」。その日から武人にとって窮屈な生活が始まった。
 数日後、診療室の武人に彩(板谷由夏)から電話が入った。「タケ、助けに来て…」ただならぬ様子に驚く武人。だが、それが冗談とわかると、「都合のいいときときばかり呼び出すな」声をあらげてしまった。しかし受話器のむこうにドアを激しく叩く音を聞いた時、彩のことが少し気にかかってしまう武人だった。
 その頃、千草(木村佳乃)は、一人で立ち寄ったクラブでリュウ太とみゆき(畑野浩子)に偶然出会った。だが、千草は「バリの写真ができたから」とニコヤカに話しかけてくるリュウ太には目もくれず、その友人・大友克明(立川政市)に釘づけなっていた。東大出身。宇宙開発事業団に勤務し、将来は宇宙飛行士を目指しているという結婚相手としては申し分のない男。早速、いつものようにかいがいしく振るまい、いい女をアピールする千草。
 しかし、そこにひょっこりと姿を見せた武人。気になって彩のアパートに行った帰りだった。千草は武人にバリでの一夜のことは絶対に大友に話すなと口止め。ちゃっかり大友とのデートの約束を取り付けた。
 ある日、武人はなじみのキャバクラに行き、いつも指名するみさ子(大石恵)を呼び出すと「明日ウチに来て欲しい」と切り出した。とりあえず孝太郎にみさ子を紹介して、九州に帰ってもらおうという魂胆だ。そうとは知らず、みさ子は夢心地で武人と一緒に孝太郎の待つマンションへと向かうが、なんと二人の姿を目撃した千草が、武人の妻と名乗って計画を台無しにしてしまう。
 事情を聞いた千草は、自分が孝太郎に会ってあげると、一緒にマンションヘ向かった。都会の女に対して偏見を持つ孝太郎は、顔だけ見てすぐに賛成はできんという。すかさず、「母一人子一人で…」と家庭事情を話し始める千草。初めて聞く素性に武人も思わず聞き入った。
 その数日後。その日の治療を終わった武人は、リュウ太からの思いがけない電話を受けた。それは彩がある弁当屋で働いているという情報だった。パリコレにも出て、モデルとして活躍していると思っていたのに? 武人は治療を終え一足先に診療所を出ていた千草のタクシーに強引に乗り込むと彩の住む街を告げた。「どういうつもり!」すかさず食ってかかる千草。だが、いつになく深刻な武人の横顔に言葉を失い、彩のアパートに一緒に向かうのだった。

<第3回>
 ある日、武人(福山雅治)の元に父・孝太郎(武田鉄矢)から小包が届いた。大量の明太子、わざわざ冷凍にされた自家製カレーは世話になっている人に配って回れということらしい。結婚するつもりだと紹介された千草(木村佳乃)にもと孝太郎は言う。いい加減、孝太郎に帰ってもらいたくて紹介した女なのに、どうやら孝太郎は千草を気に入った様子。だが千草は武人の友人・大友(立川政市)にターゲット
を絞り、デートを重ねていた。そして大友も大友で、慎ましくて気の利く千草がすっかり気に入ってしまい「ワインが趣味」という千草のでまかせで言った趣味に合わせるため、武人とリュウ太(ユースケ・サンタマリア)に手伝ってもらいながら、必死でワインのテイスティングなどを勉強するのだった。そんなある日のこと、武人の元に突然、彩(板谷由夏)の別れた夫・鎚本(中山俊)がやってきた。鎚本は、すっかり
やつれ果てた表情で彩の行方を知らないかと尋ねた。電話は通じない。大家に尋ねても部屋に戻ってない様子だという。もちろん知るはずもない武人は、「もう関係ない。よそをあたってくれ」と素っ気なく追い返した。だが…やはりどこかで彩のことが気にかかる武人で……。
 そんな思いをふっきる思いもあってか、武人は珍しくリュウ太の職場まで行き「パーッと飲みたい気分だから」とリュウ太を誘った。
リュウ太はすでにみゆき(畑野浩子)とのデートの約束があったが、ただならぬ武人の様子に、待ち合わせた競馬場に一緒に行くことにした。だが、そこには「二人きりになると、あいつエッチのことしか考えないから」とみゆきが引っ張ってきた千草の姿があった。
 武人は、並んで座る事になった千草に、あまり大友のことをからかうなよと釘をさしはじめた。さらに、お前みたいにあれだけ男に盛り上がれる女も珍しいと。だが、これにカチンときた千草は、自分がふられたからって八つ当たりはしないでと、彩のことを持ち出して反撃しはじめた。「我が身がかわいいから、彩さんだってあんたには頼れないはず」とも…。
 これで二人は決裂。千草はそれだけ言うと、ポップコーンを武人にぶちまけ、馬券を投げ付け競馬場を出て行ってしまった。
 その後、武人は昔、彩と二人でよく行ったプールへ足を向けた。彩は、酔って水の中にいた。武人を見ると「タケには私の気持ちなんてわからない!歯医者でいい御身分で」と精一杯毒づいてみせた。そんな彩に向かい武人は言った「お前がしゃんとするまでしつこくつきまとってやるから、覚悟しとけ」。
 数日後、武人の元に彩からオーディションの一次審査に受かったという知らせがきた。今日が最終審査で7時ぐらいには結果が出るという。
「じゃあ、そのあとメシでも食おう。お前んちで待ってる」武人は、少し立ち直ってきた彩を励ます意味もあって、バラの花束を抱えて彩のアパートへ向かった。しかし、彩は帰ってこなかった。今夜は関係者たちと、このままクラブヘ繰り出すつもりだと電話があった。だが数時間後、武人を訪ねてやってきた彩の顔は青白く、手には武人からの真紅のバラがむき出しで抱えられていた。「私、おじさまたちにモテモテだったのよ。私凄く将来性あるって…もう、これからはあんたとなんか遊んでるヒマないの」。そう言ってバラを武人に投げ付けた彩。だが、それですべてを察した武人は、いきなり彩を抱き寄せ部屋に引き込んだ。そして「何つっぱってんだ。お前がお前なら俺はそれでいいんだよ」と言うと彩にくちづけた……。
 しばらくすると、武人の部屋をノックする音がした。それは怒りに任せ武人に投げ付けた馬券が当たり馬券と知り、取り戻しに来た千草だった。千草は、約束も忘れ少し慌てる武人を怪訝に思った。しかし足元にあった女物の靴に目を止め、彩が今ここに来ていることを知る。
 「よかったじゃん」。口ではそう言ったものの、雨の中を傘もささずに歩く千草の目は涙で濡れていた。


戻る


[第1-3回] [第4-6回] [第7-9回] [第10-12回]