オーファン・ブラック~七つの遺伝子~

第4回 2017年12月23日(土)放送 あらすじ

銀髪の暗殺者!偽物を削除する目的とは!?

沙羅(知英)はオク(知英)を殺害した犯人・エレナ(知英)と、廃墟で揉み合いになる。その顔はまたしても、沙羅そっくりだった。エレナは沙羅が真緒子(知英)でないことに気づき、ナイフを突きつけながらたどたどしい日本語で「お前は誰だ」と問うてくる。沙羅はその場にあった鉄の棒をエレナの脇腹に思い切り突き刺す。うめきながらその場から逃走するエレナ。沙羅はエレナが残していったナイフに気付き、それを密かにポケットに回収する。自分や真緒子と同じ顔を持つエレナに関する情報を、警察に渡すわけにいかなかったのだ。
一方、沙羅との乱闘後、エレナは一般住宅に忍び込んでいた。裁縫用の針や、ガーゼで自ら脇腹の治療をするエレナ。その背中はナイフでえぐられたような傷が無数についていた。まるで邪悪な天使の羽のように……
エレナの情報はすぐに警察に入る。金城(岡田浩暉)とともに潜伏していた家に捜査に来る沙羅。エレナがいたと思われるバスルームは血だらけ。しかし、膨大なDNAサンプルを残しているにも拘わらず、指紋は一切検出されなかった。そのことを不審に思う金城。そんな中、その家の幼い子どもが犯人を目撃していたことが分かる。子供は震える手で沙羅を指さした。「お姉ちゃんが来るって」
エレナが警察に捕まれば自分と同じ顔であることがばれる。しかもその顔は自殺した真緒子とも同じ。捕まえさせるわけにいかず、かといって自分の命を狙う暗殺者を野放しにもできない。そんな最中、真緒子の携帯にエレナから電話が掛かってくる。エレナは「ひとりで会いに来い」と言うが、沙羅は……
一方、捜査で出払った捜査一課に一人の女が現れる。沙羅の扮装をしたエレナだった。興味深そうに課内を歩き回るエレナ。ふと、沙羅/真緒子のデスクに置いてある槙雄(山崎育三郎)との2ショット写真に気付く。エレナはデスクを探し、槙雄の名刺を見つけると、電話をし始めて……

キャスト

青山沙羅/椎名真緒子/吉川理華/小田切泉/エレナ: 知英

岩城槙雄: 山崎育三郎

青山薫: 西銘駿
木村綾乃: 滝沢沙織(今回登場せず)
金城剛: 岡田浩暉
ナガセ: 高橋努(今回登場せず)
土屋元気: 八木将康
香川享: 冨家規政
吉川勇: 岩尾望(フットボールアワー)

宇賀神: 大杉漣

脇田: 竹中直人(今回登場せず)

青山冴子: 麻生祐未

スタッフ

【原作】
「ORPHAN BLACK~暴走遺伝子~」
(Based upon the original series produced for the BBC by Temple Street)

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【企画協力・脚本】
青柳祐美子

【音楽】
fox capture plan

【主題歌】
JY『MY ID』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【プロデューサー】
松本圭右(東海テレビ)
野田健太(テレパック)
渋谷未来(テレパック)

【演出】
金子与志一

【制作著作】
テレパック

【制作】
東海テレビ放送

バックナンバー