第3回 2016年8月27日(土)放送 あらすじ

モンスターワーママ登場 50歳誕生日涙の理由

梨々花(南沢奈央)と入れ替わりに「ワーママ推進プロジェクト」に入る事になったリアルワーママ・野村(内山理名)。そんな野村は「時短勤務だから残業できない。時短だけど昼休憩はしっかり。時短でも目立つ仕事をしたい」と自分の権利ばかりを主張し、プロジェクトメンバーから「時短の女王」と密かに呼ばれる存在となっていた。「どうして野村の尻拭いをしなきゃいけないんですか?」とプロジェクトのメンバーから不満をぶつけられる土井(鈴木保奈美)。だが、注意しようものなら「マタハラだ!」と騒ぎかねない野村に土井は頭を悩ませていた…。

そんな中、野村は人事部長宛に「どうして自分がワーママ推進プロジェクトのリーダーじゃないのか」というメールを直接送りつけるとんでもない行動に出るのだった!
さらにプレイングマネージャーである土井に対しても文句が書かれており…。野村は、ワーママという立場を振りかざす「モンスターワーママ」だった!さっそく野村のことで木村本部長(佐戸井けん太)に土井は呼び出される。「土井も女なんだから、女の野村を上手に使え」と木村本部長からセクハラ発言ともとれる指示を受けながらも土井は何とかプロジェクトで動いているファッションブランドの広告戦略に力を注ぐのだった…。

いつものバーで土井が大野(菊池桃子)や葉山(渡辺真起子)と飲んでいると、そこへ野村がプロジェクトメンバーのルナ(堀田茜)を連れてバーへやってくる。野村の子供のことを心配する土井に対し、「野村さん、久しぶりの息抜きなんです」と庇うルナ。そんなルナに野村は「子供を育てたことのない人には私たちの気持ちはわからない」とノンママである土井を否定するような発言をする。そこに、プロジェクトのメンバー・小中(濵田崇裕)から土井に最悪の報告が入り―――

キャスト

土井玲子:鈴木保奈美
大野愛美:菊池桃子
葉山佳代子:渡辺真起子
 ・
塚本梨々花:南沢奈央
小中荘太:濱田崇裕(ジャニーズWEST
山田月:堀田茜
佐竹誠:三浦祐太朗
吉沢達夫:坂本充広
三上賢二:増田修一朗
佐藤幸太郎:近藤芳正
木村良平:佐戸井けん太
 ・
野村佳奈:内山理名
本城司:高橋克典

スタッフ

【脚本】
伴一彦

【連動書籍】
香山リカ「ノンママという生き方~子のない女はダメですか?~」(幻冬舎刊)

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【企画・プロデュース】
栗原美和子(共同テレビ)

【プロデュース】
後藤勝利(東海テレビ)
山崎淳子(共同テレビ)

【演出】
佐藤祐市(共同テレビ)

【音楽】
白石めぐみ

【制作・著作】
共同テレビ

【制作】
東海テレビ

バックナンバー