第2回 2016年8月20日(土)放送 あらすじ

新米部長、早くもピンチ!逆パワハラ騒動勃発

本城(高橋克典)から土井(鈴木保奈美)の元へ、新しい企画の話が舞い込んできた。それは、働くママさんにとって最良の環境づくりを!という「ワーママ推進プロジェクト」の企画だった。
「ワーママ推進プロジェクト」の担当に若手の梨々花(南沢奈央)を抜擢する土井。
土井はやる気を見せる梨々花に期待を寄せていた。だが、梨々花は、土井に相談することなく同じ部の中年男性・吉沢(坂本充広)に「パワハラ」されていると、突然、人事部へと訴えたのだ。木村本部長(佐戸井けん太)から呼び出された土井は「女性同士のほうがなんとかできるだろ?」とトラブルを解決するよう言われ…

さっそく梨々花に「パワハラ」のことを尋ねる土井。梨々花は吉沢からのパワハラで生理が止まるほど精神的に追い詰められていた。一方、吉沢に話を聞いてみると、「ら抜き言葉で溢れた企画書を注意しただけ」と上司として当たり前の対応をしただけだと反論されてしまう。「パワハラ」か「逆パワハラ」か?!双方の言い分に頭を悩ませる土井…。
そんな土井の前に、会いたくない人物が現れた。元夫のことをよく知る吾妻(高橋かおり)だ。吾妻から元夫にまつわる<あること>を聞かされた土井は、密かにショックを受けて……

その夜、いつものバーで大野(菊池桃子)と葉山(渡辺真起子)にめずらしく弱音を吐いてしまう土井。元夫に対する「あの時、もしもこうしていれば」という想い…。自分の意志でノンママを選んで生きてきたのに、どこかで「これでよかったんだろうか?」と葛藤してしまう土井。大野や葉山から「信念があるからこそ、会社初の女性管理職になれたんだよ」と励まされ、気持ちが少し軽くなった土井のもとに、突然、梨々花がやってくる!「話がある」と切り出した梨々花の口から、想像を絶する衝撃の事実を告げられた土井は―――

キャスト

土井玲子:鈴木保奈美
大野愛美:菊池桃子
葉山佳代子:渡辺真起子
 ・
塚本梨々花:南沢奈央
小中荘太:濱田崇裕(ジャニーズWEST
山田月:堀田茜
佐竹誠:三浦祐太朗
吉沢達夫:坂本充広
三上賢二:増田修一朗
佐藤幸太郎:近藤芳正
木村良平:佐戸井けん太
 ・
野村佳奈:内山理名
本城司:高橋克典

スタッフ

【脚本】
伴一彦

【連動書籍】
香山リカ「ノンママという生き方~子のない女はダメですか?~」(幻冬舎刊)

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【企画・プロデュース】
栗原美和子(共同テレビ)

【プロデュース】
後藤勝利(東海テレビ)
山崎淳子(共同テレビ)

【演出】
佐藤祐市(共同テレビ)

【音楽】
白石めぐみ

【制作・著作】
共同テレビ

【制作】
東海テレビ

バックナンバー