任侠ヘルパー

第3回 2009年7月23日(木)放送 あらすじ

阻止せよ老人虐待

 翼彦一(草なぎ剛)と四方木りこ(黒木メイサ)は、老人介護施設「タイヨウ」を利用する老人が自宅で虐待されているかもしれないと聞き、その家を訪ねる。応対したのは老人の孫の高志(忍成修吾)で、夕方にも関わらず老人は寝てしまったのだと話す。ところが台所で音がするのを見ると、老婦人・渡辺節子(森康子)が流しでコップを洗おうとしていた。その腕には、赤黒い縄目と思われるアザがあった。施設に戻った彦一とりこは、鷹山三樹矢(薮宏太)、黒沢五郎(五十嵐隼士)、六車雅人(夕輝壽太)、二本橋賢吾(宇梶剛士)ら“任侠ヘルパー”と、ヘルパー・和泉零次(山本裕典)に虐待の事実を告げる。しかし、虐待の判断は難しく本人がそれを認めない限り、こちらが勝手に動くことはできないのだという。
 節子が心配なりこは、渡辺家を訪ねるが、節子はインターホン越しに答えるだけだった。それでも通ううちに、節子は少しずつ心を開き始める。
 そんなりこの来訪を知った孫の高志は、「ハートフルバード」に直接連絡を入れ、今後も同じことが続けば利用を取りやめると話す。施設オーナー・園崎康弘(大杉漣)や和泉らは、対応に頭を悩ませる。
 彦一はりこに冷静になるよう諭すが、りこは取り合わない。そんなとき、「ハートフルバード」社長・羽鳥晶(夏川結衣)が現れ、りこの一連の言動を注意する。節子が助けを求めない限り他人のりこには何もできない、と晶からも言われるが、それでもりこの気持ちは変わらない。そんなりこを見た彦一は…。

キャスト

翼 彦一 … 草なぎ 剛
四方木りこ … 黒木メイサ
和泉零次 … 山本裕典
鷹山三樹矢 … 薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 … 五十嵐隼士
美空晴菜 … 仲 里依紗
六車雅人 … 夕輝壽太
羽鳥涼太 … 加藤清史郎
日野弥生 … 中別府 葵
堀井皐月 … 安田美沙子
      ○
鷹山源助 … 松平 健(特別出演)
      ○
二本橋賢吾 … 宇梶剛士
園崎康弘 … 大杉 漣
羽鳥 晶 … 夏川結衣

ほか

スタッフ

■脚本
 古家和尚

■企画
 後藤博幸

■プロデュース
 牧野 正

■演出
 石川淳一

■音楽
 河野 伸
 高見 優

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組