任侠ヘルパー

第2回 2009年7月16日(木)放送 あらすじ

頑固ジジイの涙

 老人介護施設で働く翼彦一(草なぎ剛)は、施設の顧問・羽鳥晶(夏川結衣)の効率最優先の方針に嫌気がさしていた。晶は、スタッフの負担軽減のため、自立歩行の難しい人にはオムツを着用させろ、と言うのだ。介護福祉士・和泉零次(山本裕典)は賛同するが、ヘルパー・美空晴菜(仲里依紗)らは違和感を覚える。
 そんな中、車椅子の入居者・本村幸三(津川雅彦)は、オムツの着用を断固拒否。それでも施設で推奨されているから、と彦一がオムツを履かせようとすると、ステッキで脚を引っ掛けられてしまう。カッとなった彦一は掴みかかるが、本村は動じない。それどころか、ユニフォームの下の刺青を見られてしまう。
 本村は、腕っ節が強い上に乱暴で殴られたヘルパーもいるらしい、と噂を聞いた四方木りこ(黒木メイサ)は、鷹山三樹矢(薮宏太)、黒沢五郎(五十嵐隼士)、六車雅人(夕輝壽太)らに、そんなにやっかいな老人ならば、オムツを履かせたら手柄になるのでは、と話す。早速、りこ、五郎、二本橋賢吾(宇梶剛士)が向かうが、本村を説得することはできない。
 翌日、彦一はオーナー・園崎康弘(大杉漣)から、本村の外出の付き添いを頼まれる。彦一を従えて車椅子で駅に降り立った本村は、さらにバスに乗ると言うと、ステッキをついて立ち上がった。知り合いに車椅子姿を見られるのが嫌だという本村。彦一はため息をつき…。

キャスト

翼 彦一 … 草なぎ 剛
四方木りこ … 黒木メイサ
和泉零次 … 山本裕典
鷹山三樹矢 … 薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 … 五十嵐隼士
美空晴菜 … 仲 里依紗
六車雅人 … 夕輝壽太
羽鳥涼太 … 加藤清史郎
日野弥生 … 中別府 葵
堀井皐月 … 安田美沙子
      ○
鷹山源助 … 松平 健(特別出演)
      ○
二本橋賢吾 … 宇梶剛士
園崎康弘 … 大杉 漣
羽鳥 晶 … 夏川結衣

 ほか

スタッフ

■脚本
 古家和尚

■企画
 後藤博幸

■プロデュース
 牧野 正

■演出
 石川淳一

■音楽
 河野 伸
 高見 優

オススメ番組