NEW DESIGN PARADISE
 2006年8月12日放送  作品番号105『蚊帳』

今回のテーマ
「蚊帳」
8月に入り、本格的な夏の到来です。暑く寝苦しい夜が続きますね。そんな夏の夜に私たちの睡眠を邪魔する、ある存在が・・・それは、蚊。刺されたらもちろんのこと、あの飛んでる音を聞いただけで、眠れなくなる人も多いはず。そんな蚊の攻撃から身を守るため、昔から存在するものと言えば・・・それは、蚊帳。最近では、見かけることも少なくなりました。そこで今回我々は、そんな蚊帳の復活を願い再生することに! その新しいデザインに挑むのは、デザイナーユニット・トネリコ。空間のデザインを数多く手掛ける彼らの手によって、蚊帳がどのように新しく生まれ変わるのでしょうか? 乞うご期待!



デザイナー
「トネリコ」
TONERICO:INC. (トネリコ)
米谷ひろし、君塚賢、増子由美の3人により結成されたインテリアデザイン事務所。国内での勢力的な活動のみならず、ミラノサローネでも定期的にコンセプチュアルで大胆な作品を発表し続けている。JCDデザイン賞2005・2006優秀賞など、受賞歴多数。SaloneSatellite2005 Design Report Awardにて作品“MEMENTO”が最優秀賞受賞。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE