NEW DESIGN PARADISE
 2006年1月14日放送  作品番号78『天気予想図』

今回のテーマ
「天気予想図」
色なき風、狐の嫁入り、名残雪、別れ霜、小春日和…。これら天気にまつわる美しい言葉がたくさん存在している中、おなじ天気を表している「天気予報図」は、長年そのカタチを変えていない…。天気予報図がデザインのチカラでより魅力的なモノに変わったなら、1日の予定を立てる事が楽しくなり、今よりもっと行動的な自分になれるに違いない! そこで、今回我々は文字のデザインに長けたタイポグラフィユニット大日本タイポ組合に天気予報図のデザインを依頼! 彼らの新しい概念で天気予報図が進化する!



デザイナー
「大日本タイポ組合」
タイポグラフィユニット。塚田哲也と秀親の2人で1993年に結成。日本語やアルファベットなどの文字を解体し、組合せ、再構築することによって、新しい文字の概念を探る実験的タイポグラフィ集団。ロンドン、東京での個展、バルセロナや東京での企画展に参加。2003年には、バルセロナ(スペイン)で設立10周年記念の展示会を開催し、同時に作品集「TYPE CARD PLAY BOOK」も出版。代表作としてナイキブカツキャンペーンのロゴ・タワーレコードのオリジナル手ぬぐい・罫線がすべて文字になっているコクヨのノートなどがある。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE