NEW DESIGN PARADISE
 2005年7月30日放送  作品番号60『のし袋』

今回のテーマ
「のし袋」
 最近、急にお祝いの席に呼ばれても、のし袋はコンビニやホテルで購入できるのでとても便利です。のし袋の飾りになっている「水引」と呼ばれる紐が、花やハート、動物の形をしているものがあり、シーン別に分けたり、相手によって変えたりできそうです。しかし! のし袋自体のデザインはなぜ昔から変わらないのか…。そこで、紙のデザインに長けたアートディレクター・水野学がのし袋にデザインのメスを入れる! 入学式や結婚式などのお祝いがさらに楽しくなるようなのし袋とは…!?



デザイナー
「水野学」(アートディレクター)
 1972年東京生まれ。96年多摩美術大学美術学部デザイン科卒業後、パブロプロダクション入社。その後ドラフトを経て、99年にgood design campanyを設立。作品には、adidas SAPPORO openポスターやadidas オリジナルス ショッピングバッグ、名古屋パルコの15周年記念キャンペーンポスター、釘を1本も使わない「組木」という技術を用いたエム・オー・ピーシリーズのテーブルなどがある。2005年、NY ADCに入賞し、さらに世界三大広告賞であるアメリカのONE SHOWでシルバー賞を受賞するなど、幅広く活動中。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE