2006年2月13日(月)放送 みどころ

就職の神様2006

いよいよ就職活動が本格化する2月、学生は藁にもすがりたい思いで毎日情報収集に必死。
各企業も優秀な学生獲得に躍起になっている。昨年もこの時期に放送し好評を博した
『就職の神様』その第3弾となるのが当番組です。

今回も就職活動において、最も重要といわれる“面接シミュレーション”を実施。
企業の人事担当者と、その企業を志望する学生との模擬面接を行います。
今回行うのは「NTTドコモ」と「フジテレビ」の面接シュミレーション。
面接の様子は、出演者と就職雑誌の編集長ら専門家、そしてほかの学生たちが別室でモニタリング。「自己アピールの仕方」「志望動機の話し方」などのテーマに沿って厳しくチェックしていきます。
 さらに、昨年数々の大企業から内定を勝ち取ったまさに“面接の達人”とも言える学生が登場、就職の専門家たちとの面接に挑戦します。ほかの学生たちが苦しんだポイントをどのようにクリアしていくか、その極意やいかに・・・。

また、入社一年目・フレッシュマンの仕事を一日密着。学生の間でも人気上昇中のIT関連企業「サイバーエージェント」や「フジテレビ」で働く彼ら新人の姿を追いながら、就職前と就職後の意識の変化や、当時の就職活動の経験から実になる体験談を聞き出します。
又、「会社は何を求めてその人物を採用したのか?」までも・・・。

番組では単なるテクニック論だけではなく、面接に必要な要素、企業が求める人物像、想像と実際とのギャップなど、学生にとって有意義な本音の情報を伝えていきたいと思います。

キャスト

■司会
 眞鍋かをり
 田中大貴(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
 土田晃之

スタッフ

■企画
 吉田 豪(フジテレビ)

■プロデューサー
 近藤孝子 松浦(共同テレビ)

■ディレクター
 佃

バックナンバー