2004年11月10日(水)放送 みどころ

脳みそパンチアウト クイズボウリング

 クイズ形式を借りたトークショーでもあり、ボウリング形式を借りたゲームショーでもある。それが「クイズ ボウリング」。

■ルール
 解答者は、様々な業種、様々な世代の芸能人・有名人から10名。
 出場者は2人1チームで3チーム。計6人。

(1)出場者は1チームずつレーンに出て、「くじ引き」で問題を選ぶ。
(2)進行役から問題出題後に、出場者はスタジオに設置した原寸大サイズのボウリングに挑戦。
(3)例えば、出場者が倒したピンが1番、3番、5番、6番、8番、9番のピンであれば、1番、3番、5番、6番、8番、9番の解答者が問題に答える。
(4)正解した人数分が1投目の得点となり、2投目は、1投目に正解した人以外のピンに向かってボールを投げてもらう。
(5)同様に出場者が倒したピンに相当する解答者が問題に答える。(2投目はヒントあり)
(6)正解した人数分が2投目の得点となり、出場者席に戻って次の出場者がレーンに出てくる。以下、3チームが3フレーム分挑戦。

 ボウリングでストライクを取っても、必ずしも全員正解するわけではなく、少ししかピンが倒れなかったとしても全員正解する可能性もある。すなわち、誰でも勝てるチャンスはある!

 クイズの楽しさ、ゲームのスリル、トークの面白さ、そして、高額賞品をかけた本気の勝負に注目!

キャスト

■司会
 キャイ~ン 天野ひろゆき
 梅津弥英子

■ボウラー
 石田純一/森下千里
 角田信朗/熊田曜子
 KABA.ちゃん/杉浦太雄

■ピン
 キャイ~ン ウド鈴木
 なぎら健壱
 ウエンツ瑛士
 久保恵子
 和希沙也
 さくら
 詩音
 ニコラス・ペタス
 ずん(飯尾・やす)

バックナンバー