2003年12月6日(土)放送 みどころ

セレクト

一つの世界を創るために、あらゆる種類の人間が必要であるようにそしてまた一つの国が出来るまでに様々な歴史が必要であるように、一人の人間が出来上がるまでに様々な音楽との出会いが必要である。この番組はアーティスト・クリエイター達がどの様な音楽に出会い、今の自分がどの様にして出来上がったのかじっくり検証する新感覚の音楽番組です。


- 内容 -
この番組の舞台は東京のとあるマンション。
そこには恵俊彰が一人デジカメを持って待っています。
インターフォンが鳴ると、ホストである彼がデジカメで迎えます。
そこで話されることは「音楽でわかる今日のゲストが出来るまで」
ホスト役の恵がじっくりと巧みな話術で聞いていきます。

 初めて聴いた曲
 子供の頃テレビを見てくちずさんだ曲
 お風呂の中でつい鼻歌で出てくる曲
 デートの時車の中で彼女、または彼氏と聴いた曲
 恋に傷ついた時に助けられた曲
 カラオケでついつい唄っちゃう曲
 今の仕事をやろうと決断するキッカケになった曲
 などなど。。。

しかし専門的な話に固執するのではなく、そのあいまで経験してきたちょっとした思い出話がメイン。

 初めて自転車に乗れるようになったのは何歳の頃?
 親とじゃなくて初めて映画館に行ったのは?
 初めてピザを食べたのは?
 時計をはめだしたのは何歳から?
 初めて飛行機に乗ったのは?
 初めて自分の服を買いに行ったのは?
 親とじゃなくて初めて自分一人でタクシーに乗ったのは?
 初めて恋人が出来たのは?

ゲストには予め「自分が出来るまでに必要だった10曲」を買って貰い、それをその都度部屋のステレオでかけながらトークは進行します。

キャスト

■司会
恵 俊彰(ホンジャマカ)

■出演
今井美樹、スガシカオ

バックナンバー