ニューカマーズ

2010年1月11日(月)放送 みどころ

就職の神様2010

フジテレビでは、今や毎年恒例、季節の風物詩となりつつある就活学生のためのスペシャル番組『就職の神様』の第7弾を放送します。
今回のテーマは就職戦線を乗り切るための『就活シミュレーション』—。

今もなお続いている世界的な不況。そして歴史的な政権交代が行なわれたものの、まだまだ先行きが不透明の中、採用に関しても“狭き門”の状況は今後も変わらないでは…と学生たちはますます危機感を抱いているはず。この番組では、冒頭でそんな厳しいであろう就職戦線の現状について詳しく解説。それを踏まえた上で、これから本格的に始まる就職活動にきっと役立つ就活シミュレーション問題に、大学生チームと社会人チームが挑戦します!

今回の解答方法は「プレゼン形式」。
それぞれのチームの代表者が、各問題についてプレゼンを行い、全チーム終了したところでスタジオにいる有名企業の人事担当者のみなさんがどのチームの印象が良かったかを判定していきます。
自分の思いを、いかに簡潔にそして説得力をもって人事部の皆さんにアピールできるかが勝負の分かれ目なのです!

そんな難問に挑戦するのは大学生3チームとトータルテンボス・藤田、神戸蘭子、中村光宏アナの社会人チーム。
そして、優勝したチームには恒例の“面接シミュレーション”(企業の人事担当者が実際に学生を模擬面接する)に挑戦する権利が与えられます。
今回、面接をしていただくのはなんと総合商社の「丸紅」!!
果たしてどのチームが面接シミュレーション権を勝ち取ることができるのか!?

キャスト

■司会
 トータルテンボス
 加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
 神戸蘭子
 中村光宏(フジテレビアナウンサー)

■ご意見番
 毛利威之(リクルート・リクナビ編集長)
 坂本章紀(就職塾・我究館館長)

■人事部の皆さん
 株式会社NTTドコモ 
 丸紅株式会社 
 明治製菓株式会社
 (50音順)

スタッフ

■企画
 フジテレビ人事部

■編成
 原 大輔(フジテレビ)
 小林惇子(フジテレビ)
 加藤達也(フジテレビ)

■プロデューサー
 松浦昌彦

■演出
 佃 敏史

■ディレクター
 渡邊美香

■制作協力
 共同テレビ

■制作著作
 フジテレビ

オススメ番組