2009年1月19日(月)放送 みどころ

就職の神様2009

年も明け、いよいよ就職活動が本格化しようかというこの時期、フジテレビが毎年お送りしている就活生を応援するための番組『就職の神様』。

第6弾となる2009年版のテーマは、『就職戦線を勝ち抜くための就活常識クイズ』。
現在、世界的な金融不安など各企業を取り巻く環境は厳しく、採用に関しても今年以上に狭き門になるのでは…と学生たちも危機感を抱いているはず。
そこでこの番組では、そんな厳しいであろう就職戦線の現状について踏まえた上で就活クイズを「ここで差がつく就活準備編」、「面接力を身につけるための実践編」に分けて出題、これから本格的に就職戦線に飛び込もうという学生たちが抱いている素朴な疑問をリクナビ編集長や就職塾館長の解説とともに楽しみながら解決していきます。
そんな難問に挑戦する解答者は早稲田大・成城大・帝京大の3チームと小阪由佳・福田萌・新人アナ加藤綾子の“ちょっとだけ先輩”チーム。この4チームが様々な問題に取り組み、優勝したチームには“面接シミュレーション”(企業の人事担当者が実際に学生を模擬面接する)に挑戦する権利が与えられます。果たして優勝の行方は!?

また、今回も有名企業の人事担当者がスタジオに登場(NTTドコモとヤフージャパン、フジテレビジョンの皆さん)。これらの企業が考える即戦力とは?そして、どんな人材を
欲しがっているのか?…なんていう話も聞けちゃいます!!

キャスト

■司会
  オリエンタルラジオ
  松尾 翠(フジテレビアナウンサー)
  
■ゲスト
  小阪由佳
  福田 萌
  加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
  
■解説
  岡崎仁美(リクルート・リクナビ編集長)
  坂本章紀(就職塾・我究館館長)

スタッフ

■企画
  フジテレビ人事部
  
■編成
  中島寛朗(フジテレビ)
  
■プロデューサー
  松浦昌彦
  
■演出
  佃 敏史

■ディレクター
  杉江達也
  
■制作協力
  共同テレビ
  
■制作著作
  フジテレビ

バックナンバー