2008年2月18日(月)放送 みどころ

就職の神様2008

2月に入りいよいよ本格化する就職戦線。
そんな時期に毎年フジテレビがお送りしているこの番組「就職の神様」は、就職活動を間近に控えた学生の皆さんを応援するスペシャル番組です。

5回目を迎える今年のテーマは大学対抗の「就職検定」。
「就職検定」とは、就職活動を行っていくうえで必要な一般常識やマナーをクイズ形式で学んでいこうというもの。
リクルート「リクナビ」編集長や就職塾の館長の監修の下、厳選された問題に早稲田、慶応、フェリス女学院の3チーム、それに学生たちよりもちょっとだけ先輩な浜口順子、小阪由佳といった芸能人とフジテレビ新人アナ・中村光宏によるチームの計4チームが挑みます。
出題される問題は、一般常識を問う初級・筆記編、「これを知っているかどうかでライバルと差がつく!」中級・面接の常識・マナー編。また上級・トラブル編では就活中のトラブル、ピンチを乗り切る力が試されます。
そして、最終的にトップになったチームには、なんと番組の最後で有名企業の面接シミュレーションを受ける権利が与えられるのです!
果たしてどのチームがその権利をゲットすることができるのか?


また、スタジオには学生たちの間で人気の高い企業「NTTドコモ」、「ソニー」、さらには「フジテレビ」の人事担当者が集結!就職活動におけるありがちな失敗例や、“好感度アップ”につながるアドバイスなど、ためになるお話を伺うこともできます。
就職活動で成功を収めたい学生さん必見!の1時間です。

キャスト

■司会
 ますだおかだ
 平井理央(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
 浜口順子
 小阪由佳
 岡崎仁美(リクルート・リクナビ編集長)
 坂本章紀(就職塾「我究館」館長)
 本高祥一(NTTドコモ人事育成部)
 小野竜太(NTTドコモ人事育成部)
 日置映正(ソニー人事センター採用部)
 渡邉卓哉(フジテレビ人事部)
 中村光宏(フジテレビアナウンサー)

バックナンバー