2007年1月29日(月)放送 みどころ

就職の神様2007

年も明け、いよいよ就職活動が本格化しようかという1月、学生は藁にもすがりたい思いで毎日情報収集に必死。各企業も優秀な学生獲得に躍起になっています。
そして、昨年もこの時期に放送し好評を博した『就職の神様』。
その第4弾となるのが当番組です。

今回は、『今どきの会社選び』をテーマに、“学生たちによる就活サークルの実態”や“3年で会社を辞めた若者たち”などを密着取材。
それらのVTRを、出演者と「就職ジャーナル」の編集長ら専門家、「ソニー」や「サイバーエージェント」など有名企業の人事担当者の方々、そしてこれから本格的に就職活動を始めようという大学3年生と一緒に見ながら「失敗しない会社選び」について考えていきます。

さらに、昨年も好評だった“面接シミュレーション”(企業の人事担当者が実際にその企業を志望している学生を模擬面接する)を行うほか、入社一年目・フレッシュマンの仕事を一日密着。学生の間でも人気の高い企業「キリンビール」や「フジテレビ」で働く新人の姿を追いながら、就職前と就職後の意識の変化や、当時の就職活動の経験から現在の学生たちにとって実になる体験談を聞き出します。

キャスト

■司会
 ますだおかだ
 中村仁美(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
 SHEILA
 金田美香
 前川孝雄(リクルート「リクナビ」「就職ジャーナル」編集長)
 坂本章紀(我究館館長)
 城 繁幸(「若者はなぜ3年で辞めるのか?」著者)

スタッフ

■企画
 吉田 豪(フジテレビ)
 中島寛朗(フジテレビ)

■プロデューサー
 松浦昌彦(共同テレビ)

■ディレクター
 佃 敏史(共同テレビ)
 片岡智里(共同テレビ)
 井村由加(共同テレビ)
 後藤 博(共同テレビ)

バックナンバー