第3回 2010年2月9日(火)放送 あらすじ

黒いブログの罠

 角田美樹(榮倉奈々)は、スーパーで商品を万引きする藤田千秋(片瀬那奈)を目撃。美樹に見られた千秋は土下座し、二度としないと約束する。その頃、仲原翔太(要潤)が住むマンション前に現れた立花万里香(杏)は、自分は仲原の向かいに住んでいるのだ、と偶然を装いアピールする。
 一方、美樹の部署では新たな問題が発生。“新入社員・みき”が書いているというブログの内容が、イタリア食品部門内での状況に酷似。美樹は、自分ではないと言うが、イニシャルトークで悪口を書かれた佐野有希子(木村佳乃)は激怒。美樹は、千秋、栗田琴美(紺野まひる)ら社員にも、無実を訴えるが信じてはもらえない。
 そんな中、美樹は千秋とともに百貨店へ。そこで開かれているイタリアンフェアには、葵井商事が扱う商品も並ぶが不況の折で売り上げは伸び悩み、そのことで千秋と売り場責任者が衝突。そんなとき、千秋の目に入ったのは、美樹が新人ならではの視点で商品について書き込んでいたノートだった。それにヒントを得た千秋は、売り場責任者に再び連絡を取る。
 同じ頃、仲原は本部長・安西(升毅)に呼ばれ、葵井商事が輸入する大豆の中に、遺伝子組み換え大豆が混じっていた、と報告を受ける。安西は、このことが公になれば責任を取らされるのは、社長と統括本部長・坂東(中原丈雄)だろう、と意味深に話す。
 その日の夜、退社しようとした美樹は、偶然仲原と会う…。

キャスト

スタッフ

■脚本
 渡辺千穂

■監督
 石川淳一

■音楽
 菅野祐悟

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー