第10回 2006年1月7日(土)放送 あらすじ

第10話 「硯に棲む白」

~この世には、ヒトがまだ見知らぬ世界が存在する 現代人、異世界へと導かれよ~

 動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノたち。それらを総じて「蟲」と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、ヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。
 生命とは、他をおびやかすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ  。
 こうした「蟲」とヒトとをつなぐ「蟲師」である主人公ギンコが、旅の途中でさまざまな人々と、それに関わる蟲たちに出会ってゆく。一話ごとに登場人物が異なる読みきり絵巻、それが「蟲師」である。「純粋できれいで、静寂だけど心を熱くさせるアニメ。毎回ため息をついてしまうほど、このアニメに見入っています」、「深い映像と音楽に引き込まれ、毎週毎週食い入るようにテレビ画面を見つめています」など、原作のファンのみならず、すっかりお茶の間をとりこにしているが、今回は、新春にふさわしく、豪華2段積みでお届けする!!

●第10話 「硯に棲む白」
 磨った者が次々と奇病に冒される不吉な硯。蟲の化石から作られたという硯の謎を解くべく職工を訪ねたギンコは、さらに数奇な背景を知る。

キャスト

【ボイスキャスト】
ギンコ …… 中野裕斗

スタッフ

■ 原作
 漆原友紀
■ 監督
 長濵博史
■ キャラクターデザイン・総作画監督
 馬越嘉彦
■ 脚本
 伊丹あき
 桑畑絹子
 山田由香
■ 美術監督
 脇 威志
■ 音響監督
 たなかかずや
■ アニメーション制作
 アートランド
■ 製作
 『蟲師』製作委員会

バックナンバー