第1回 2011年10月13日(木)放送 あらすじ

あなたを誰にも渡さない…初恋の人を追い、上京した先に現れた美しき婚約者

 瀬戸内海に面したオリーブ園のひとり娘、森本直子(榮倉奈々)。
 直子の父方の祖父には後妻がおり、父には年の離れた弟、池澤雅人(ARATA)がいた。雅人は6歳の時、子供のいない東京の親戚にもらわれて行ったが、毎年夏休みになると郷里に遊びに来ていた。小さいころは内向的で目立たない子供だった直子にとって、年に一度だけ、東京からやって来る垢抜けた雅人は、友達にも自慢できる憧れの「雅兄ちゃん」だった。やがて成績優秀な雅人はストレートで東京の難関医大に入学する。
 ある年の夏、帰省してきた雅人に会った直子は、ふとしたきっかけからそれまで「お兄ちゃん」と思っていた雅人を「男」として感じ、思いを寄せるようになる。初めて芽生えた淡い恋心に直子は、雅人と同じ医大に進学したいと思うようになった。2003年4月、直子は東京の街にいた。
 必死の努力が実り、医大に合格したのだった。雅人も直子を祝福し、大学の近くにアパートも探してやるなど面倒をみる。
 入学式で直子はC班に配属され、則杉康志(溝端淳平)、栗山和気(市川知宏)、中国からの留学生である頼陽華(木村文乃)、蓑屋進(近藤公園)、滝ノ原幸一(森廉)らの仲間と出会う。これから悲しみも喜びも共有することとなる仲間たちとの出会いだったが、直子は雅人のことが気にかかってしようがない。
 雅人からやっと電話があり、直子の下宿に今から向かうと連絡が入った。喜び勇んで久しぶりに迎えた雅人の横には、恋人・原田彩(菅野美穂)がいた。雅人の医大の同期である彩は、美貌と知性を兼ね備えた優秀な研究医で、人一倍厳しい霧島教授(佐野史郎)や同期からも一目を置かれる存在。2人は部屋に上がり、郷里より来ていた母・久子(キムラ緑子)も交えて楽しげな会話が交わされるが直子だけは上の空。
 2人が帰宅後、直子はぼうぜん自失、コンビニへ走る。彩もちょうど近くを歩いていたその時、事件は起きた。雅人と直子、そして彩の三角関係は、抜き差しならぬものになってゆく…。

キャスト

森本直子 … 榮倉奈々
原田 彩 … 菅野美穂
池澤雅人 … ARATA
則杉康志 … 溝端淳平
栗山和気 … 市川知宏
頼 陽華 … 木村文乃
蓑屋 進 … 近藤公園
滝ノ原幸一 … 森 廉
細川裕司 … 山崎樹範
白井かな … 西山茉希
     ○
森本洋介 … 阿南健治
森本久子 … キムラ緑子
滝ノ原健司 … 升 毅
霧島 正 … 佐野史郎

スタッフ

■脚本
 大石 静

■プロデュース
 長部聡介
 渡辺恒也

■演出
 水田成英

■制作著作
 フジテレビジョン

バックナンバー