第1回 2003年4月8日(火)放送 あらすじ

#1 人気ラーメン店の脱税暴け

 東京国税局査察部、通称マルサ。大がかりで悪質な脱税を容赦なく徹底究明するこの組織に、査察総括第三課がある。査察部の一課や二課が摘発できなかった複雑かつ巧妙な脱税を暴くことが任務だ。知能犯相手だけに証拠をつかむためにはあらゆるテクニックを駆使し、ミッションといわれる潜入捜査も辞さない。だからチームのメンバーは特殊才能を備えた顔ぶれがそろっている。

 「同期の全員は税務署長まで昇りつめているのに・・・」。課長補佐の国領主税(渡哲也)相手にボヤいているのは、蔵持不二夫(東幹久)。カゲでは不燃ゴミといわれている査察総括第三課の統括官だ。「統括官なら立派なポストじゃないですか」。国領は、温和な笑顔で年下の上司をなだめた。
 この蔵持を指令塔に、実動部隊は7人。脱税の知識ならピカイチの円谷加音子(江角マキコ)の特技は変装。その加音子と同期で人情派の財津一臣(香川照之)は職場のショックアブソーバー。富永満(三宅健)は新米のパソコンおたくで、サイトの美少女アニメばかり追いかけている。宝生千寿(池田真紀)は事務担当デスクで税の知識皆無でも気にしない今どきの女の子。高畑力(永井大)は職場でもダンベルを手離さないマッチョ。粘着質オタクで無線・メカならなんでもござれの安田靖緒(佐藤二朗)。河瀬両子(猫背椿)は歯に衣きせぬ物言いで話題を一刀両断する加音子の飲み仲間。

 統括官、蔵持から摘発命令が下された。
ターゲットは都内で急成長を遂げたラーメンチェーン「めんどう屋」のオーナーだ。2年前から脱税しているという匿名電話があった。早速、加音子をはじめ7人の精鋭メンバーが内偵に動きはじめた。オーナーの面堂(平泉 成)はいかにも頑固そうな人物だったが、不審な行動は見られず、売り上げのごまかしもないようだ。しかし内偵でミスを犯した富永が、意外にも突破口を見つけた。ラーメン関係のインターネットサイトの書き込みをチェックしていたところ、「めんどう屋」の味が落ちたという意見が急増している。匿名電話と同時期・・・。加音子のアンテナに何かひっかかった。
 面堂は週1回、店を閉めてから倉庫内の厨房にこもり、干しアワビなどの高級食材を使い、本店・支店で翌週使う分のタレを1人で作っている。そのレシピは弟子にも教えない。翌朝、秘伝のタレは支店長たちがそれぞれの店に運び去った。その後から面堂が軽トラックの荷台に一斗缶を積んで出てきた。店で使うタレは全て搬出したはずだ。何かがおかしい—。あの一斗缶は何なのか?
 そしてついにメンバーは、面堂が不正行為に手を染めている状況証拠をおさえたが、これでは強制調査に持ち込めない。ゆるぎない確証をつかむために、蔵持は加音子たちにミッション、潜入捜査を命じた—。

キャスト

円谷 加音子(35) ・・・ 江角 マキコ
財津 一臣(37)  ・・・ 香川 照之
富永 満(24)   ・・・ 三宅 健
宝生 千寿(22)  ・・・ 池田 真紀
高畑 力(26)   ・・・ 永井 大
安田 靖緒(33)  ・・・ 佐藤 二朗
河瀬 両子(34)  ・・・ 猫背 椿
蔵持 不二夫(33) ・・・ 東 幹久
          ●
国領 主税(58)  ・・・ 渡 哲也

(第1話ゲスト)
面堂 数夫(55)  ・・・ 平泉 成

スタッフ

■脚 本
  戸田山 雅司

■音 楽
  住友 紀人

■主題歌
  星村 麻衣
  「GET HAPPY」
  (ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

■演 出
  若松 節朗
  本橋 圭太(アズバーズ)
  三宅 喜重(関西テレビ)

■プロデューサー
  安藤 和久(関西テレビ)
  指田 貴行(アズバーズ)
  神山 明子(アズバーズ)
  塚田 哲也(アズバーズ)

■制 作
  関西テレビ放送
  アズバーズ

バックナンバー