第4回 2007年5月5日(土)放送 あらすじ

 “ライアーゲーム”2回戦、少数決ゲームが始まった。神崎直(戸田恵梨香)は秋山深一(松田翔太)の作戦に基づき密かに8人でチームを結成してゲームに挑み、1問目は少数派で勝ち残った。同時に秋山が代理参加している参加者の1人を騙した“X”と直が疑っている人物、イシダリエ(岩佐真悠子)も残っていた。
 残った10名で行われる2問目。エトウコウイチ(和田聰宏)から“SかMかと言えば、もちろんSだ”と問題が出され6時間がスタート。チームの約束では直がYESに、秋山がNOに入れる予定だったが、何かを考え込んでいた秋山から入れ替えを提案される。意味もわからず応じる直。それを聞いた同じチームのツカハラユウ(鈴木浩介)も秋山に理由を問うも、秋山は理由を言わなかった。
 そして6時間が経過。開票の結果、4対6でYESの少数派が残ることに。以前、秋山が言っていた“最悪のシナリオで動いている可能性”と同じ結果になった。不安を抱えながらもネームプレートを返却し会場を後にする直。これでチームで残っているのは秋山とツカハラだけだ。帰り際、リエが残っているのを見てますます不安を募らせる直。3問目は翌日に行われることになり秋山が部屋に戻ると、家に戻った直から電話がかかってきた。秋山の悪い予想通りの流れになっていることを心配している直に、秋山はやることがあると早々に電話を切ってしまうのだった。
 翌日。不安のあまり会場の外まで来てしまった直。電話越しの秋山にすっかり呆れられてしまった直だが、直と同様に会場に来ている敗者がいた。オオノワタル(坂本真)とアソウヒロミ(中込佐知子)だ。それを告げると何か考え込んで電話を切る秋山。直後、直の背後にはエリー(吉瀬美智子)が立っていた。3人はゲームの邪魔をしない約束で会場の隣室に案内されマジックミラー越しでゲームを観戦できることになった。そして会場ではいよいよ3問目が出題された。チームでは、秋山がNO、ツカハラはYESで分かれる約束になっていた。やがて6時間が経過。秋山、ツカハラ、リエ、エトウの票が発表される…!!

キャスト

戸田恵梨香
松田翔太

吉瀬美智子

坂本 真
鈴木浩介
一本気伸吾
海島 雪
土井よしお
中込佐知子
和田聰宏
岩佐真悠子

スタッフ

■原作
 甲斐谷 忍

■脚本
 古家和尚

■プロデュース
 志牟田 徹

■演出
 大木綾子

■音楽
 中田ヤスタカ(capsule)

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー