第11回 2005年3月22日(火)放送 あらすじ

#11 命と希望が蘇る街へ!

 東都中央病院で集団食中毒が発生。進藤一生(江口洋介)や小島楓(松嶋菜々子)たち、食中毒から免れた医師や看護師は同僚の治療にあたる。だが、中毒を起こしたスタッフの数は、健康なスタッフの数をはるかに上回っている。そんな時、黒木春正(香川照之)は全身熱傷患者の受け入れの連絡を受けた。黒木は、進藤を見やる。だが、進藤も答えに詰まってしまう。と、そこに河野純介(川岡大次郎)が現れた。進んで治療に加わる純介を見た進藤は、熱傷患者受け入れを黒木に促す。
 ほどなく救急車が到着。患者は8歳の少年、高槻信(宮川宏介)。信は仮設シャワー用のボイラーの蒸気を全身に浴びてしまったのだ。付き添ってきた信の両親、守(嶋尾康史)と今日子(岩橋道子)は息子を助けて欲しいと医師たちに懇願する。しかし、信は重体だった。楓も容態の悪さに驚くのだが、その手を痛みにうめく信に強く握り締められて…。
 信の応急処置が終わる頃、食中毒で倒れたスタッフの数が須藤昌代(鷲尾真知子)から黒木に伝えられる。それは、全スタッフの3分の2にあたる数だった。一方、和也(小栗旬)は自分の不注意で食中毒を出してしまったことを悔やんでいた。兄貴=純介の次は、弟かと日比谷学(小市慢太郎)は兄弟を皮肉る。
 楓と純介は、信の両親に病状を説明する。対処療法を説明する楓だが、重要な治療法については説明を伏せた。信には皮膚移植が施せないのだ。また、黒木は首相官邸の寺泉隼人(仲村トオル)に電話をかけて窮状を訴える。寺泉は、医師会に連絡を取るが埒が明かず、厚生労働省に念を押して欲しいと三上健一郎(近江谷太朗)に頼むが医師の派遣には4、5日かかると言われてしまう。
 黒木は、健康な医師を集めて病院の現状を説明する。そして、少人数で24時間の患者受け入れの可能性を図る。進藤は、第3次救命救急の看板を上げている以上、受け入れるのが当然とさらりと言う。他のスタッフも了承するのだが、昌代の勤務ローテーションに驚く。派遣医師が来るまでの5日間、スタッフは22時間労働を強いられることになるのだ。それでも、スタッフの決意は固かった。
 黒木は、進藤から片肺切除した立松幸夫(菊池均也)の担当を頼まれる。早速、ICUのベッドに行くが立松がいない。黒木が探すと、立松は点滴を片手に階段を昇っていた。無理なリハビリを辞めさせようとする黒木だが、立松は早く退院したいと続ける。
 運びこまれ続ける患者、一日約一時間の睡眠で5日間が経過したが、新たな医師が派遣されるという連絡は来ない。そんな中、楓は容態の安定してきた信の挿管を抜くのだが…。

キャスト

進藤一生(38) … 江口洋介
小島 楓(30) … 松嶋菜々子
   *        *
黒木春正(40) … 香川照之
   *        *
磯部 望(25) … 京野ことみ
河野和也(21) … 小栗 旬
佐倉亮太(28) … 大泉 洋
河野純介(26) … 川岡大次郎
大友葉月(23) … MEGUMI
   *        *
日比谷 学(35) … 小市慢太郎
須藤昌代(50) … 鷲尾真知子
   *        *
寺泉隼人(40) … 仲村トオル

スタッフ

■原作・脚本
 福田 靖

■企画
 和田 行

■プロデュース
 中島久美子
 増本 淳

■演出
 若松節朗

■音楽
 佐橋俊彦

■制作
 フジテレビ

バックナンバー