第10回 2005年3月15日(火)放送 あらすじ

#10 命の終わりを看取るとき

 東都中央病院救命救急センターに、バイクで二人乗りをしていて転倒した城丸克男(綿引勝彦)、克英(伊崎充則)親子が運び込まれた。克英は軽傷だが、克男は胸部の痛みと苦しさを訴える。進藤一生(江口洋介)は緊張性気胸と判断。多発肋骨骨折も確認。胸を切開し、ドレナージするが多量の空気が流れ出して止まらず、サチュレーションが下がっていく。黒木春正(香川照之)の判断で胸部レントゲンが撮影されるが、ここまでの処置に間違いは無い。進藤が気管支断裂を疑うと、やはり気管支に裂け目があった。克男は、応急処置を終えて手術室に運ばれる。その時、進藤は黒木に克男のレントゲン写真を見せる。克男の左肺には、癌と思われる影が出ていた。
 一方、克英を診た小島楓(松嶋菜々子)は、親子が持っていたカバンに多額の現金が入っていることに驚く。また、大友葉月(MEGUMI)は克男の顔に見覚えがあった。そんなことを伊坂千秋(田村たがめ)たちに話していると、磯部望(京野ことみ)が克男の写真が掲載されている週刊誌を発見。克男は、ディスカウント商法で儲ける城丸屋の社長だった。
 その頃、首相官邸では寺泉隼人(仲村トオル)が青木杜夫(小須田康人)に記者会見から外されたことを話していた。青木は、官僚の三上健一郎(近江谷太朗)たちの差し金とみる。そこに当の三上が現れた。寺泉が直接疑問をぶつけると、震災を人気取りのチャンスとみる政治家もどうかと思うと、逆に三上に言われてしまう。
 翌朝、ICUで克男が目を覚ました。すると傍らで心配していた克英に、商品の仕入れに行けと怒鳴り散らす。克英が追いやられるように出て行くと、克男は千尋(福田麻由子)と木村省吾(広田亮平)に声をかける。先ほど、克英を怒鳴った時とは打って変わった優しい表情だ。と、そんな克男を黒木が呼びに来た。病状説明室で、克男は進藤と黒木から末期癌を告知される。克男の余命は、かなり短いものだった。
 楓は克男の癌を知って、千尋たちからベッドを離すことを黒木に相談。すると、克男が克英を叱る声が聞こえてくる。商売を継がなくてはいけない克英に商品を安く、早く仕入れるよう命じる克男。しかし、強欲そうに見えた克男だが、震災後の東京で商売に固執することには別の理由があった。また、兄の河野純介(川岡大次郎)と一時帰宅していた和也(小栗旬)はボランティアの不足から病院に呼び戻される。

キャスト

進藤一生(38) … 江口洋介
小島 楓(30) … 松嶋菜々子
   *         *
黒木春正(40) … 香川照之
   *         *
磯部 望(25) … 京野ことみ
河野和也(21) … 小栗 旬
佐倉亮太(28) … 大泉 洋
河野純介(26) … 川岡大次郎
大友葉月(23) … MEGUMI
   *         *
日比谷 学(35) … 小市慢太郎
須藤昌代(50) … 鷲尾真知子
   *         *
寺泉隼人(40) … 仲村トオル

スタッフ

■原作・脚本
 福田 靖

■企画
 和田 行

■プロデュース
 中島久美子
 増本 淳

■演出
 水田成英

■音楽
 佐橋俊彦

■制作
 フジテレビ

バックナンバー