第6回 2007年5月17日(木)放送 あらすじ

恋をする気持ち

 珠子(菅野美穂)は、恋人でもある直之(谷原章介)から、西多摩市と喜里丘中学校を相手取った訴訟から手を引かないのならクライサー法律事務所を解雇する、という最終通告を受ける。直之は、行政や企業を主要クライアントとするクライサー法律事務所の利益を守るために、西多摩市からの依頼を受けることを決意していた。珠子は、訴訟となれば戦う相手は直之になることを承知の上で、解雇を受け入れた。その返事を受け、直之は、婚約も解消する、と彼女に告げる。
 同じころ、喜里丘中学校では臨時職員会議が開かれる。そこで副校長の雨木(風吹ジュン)は、全校で徹底的ないじめの実態調査をするよう耕平(伊藤淳史)たちに指示する。教師たちに配られた書類には、耕平が独自にいじめの実態調査をしようとして作成したプリントも含まれていた。雨木からそのプリントを評価された耕平は感激していた。あくる日、耕平たちは、授業予定を変更していじめの実態調査に乗り出す。それは、無記名のアンケート調査や生徒との面談を軸にしたものだった。その夜、2年3組の教室にいた耕平のもとに雨木がやってくる。耕平は、いじめの実態調査を決断した雨木に感謝の言葉を伝え、生徒たちを守るために教師の仕事をやり抜く決意を固める。一方、孤立無援となった珠子に、新たな協力者が現れ…。

キャスト

菅野美穂
  ・
伊藤淳史
真木よう子
酒井若菜
大倉孝二
水嶋ヒロ
佐藤二朗
五十嵐隼士
前川泰之
  ・
志田未来
谷原章介
  ・
風吹ジュン

ほか

スタッフ

■脚本
 坂元裕二

■演出
 西坂瑞城

■プロデュース
 鈴木吉弘
 菊地裕幸

■音楽
 岩代太郎

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー