第1回 2012年10月6日(土)放送 あらすじ

県立橘第一高校。通称、一高。学区で一番の進学校として、名高い名門県立高校だ。新任教師の春山杏子(長澤まさみ)は、彼女にとって初めての入試を数日後に控えていた。入試を目前に校内は殺気立っている。
入試会議のアナウンスが流れ、杏子は会議室へと向かった。入試部長の荻野正夫(斉木しげる)により、入試の全体的な流れが説明されていく。杏子は水野文昭(阪田マサノブ)と村井祐志(篠田光亮)と3人1組となり、試験会場2の試験監督を担当することになった。
入試会議が終わり、杏子は滝本みどり(南沢奈央)に音楽室に呼び出された。みどりが呼び出したのは、元旅行会社勤務だった杏子に予約が困難だというリゾートホテル「インディゴ」の予約を取ってもらうお願いをするためだった。入試終わりに、彼氏と一緒に旅行をする予定なのだ。その彼氏は一高関係者だという。杏子は誰がみどりの彼氏なのか気になりながらも、かつての同僚に「インディゴ」の予約を頼んだ。
5時になり、英語科準備室で英語教師たちが集まり教科会議が始まった。英語教師の松島崇史(羽場裕一)は、息子が一高受験生のため、今年の採点処理は行わない。松島を信頼している小西俊也(徳山秀典)は松島がいないことに不安がるのだが、松島は「今年は英語科のホープ、春山先生がいるからね」と不安がる小西をたしなめる。期待を寄せられた杏子は「頑張ります!」と、入試にますます気合いを入れ…。

キャスト

春山杏子…長澤まさみ

滝本みどり…南沢奈央
相田清孝…中尾明慶
小西俊也…徳山秀典
村井祐志…篠田光亮
宮下輝明…小松利昌

荻野正夫…斉木しげる

沢村幸造…入江雅人
芝田昌子…生田智子
田辺光一…中村倫也
寺島俊章…姜暢雄
沢村哲也…荒木宏文
徳原優介…倉貫匡弘

芝田麻美…美山加恋
田辺淳一…柾木玲弥
松島良隆…高杉真宙
沢村翔太…清水尋也
石川衣里奈…山崎紘菜

上条勝…清水一彰
水野文昭…阪田マサノブ
松島崇史…羽場裕一
坂本多恵子…高橋ひとみ
的場一郎…山本圭

スタッフ

【脚本】
湊かなえ

【企画・プロデュース】
羽鳥健一

【プロデューサー】
栁川由起子

【演出】
星護
北川学

【制作著作】
フジテレビ

【制作協力】
共同テレビ

バックナンバー