第1回 2006年1月12日(木)放送 あらすじ

孤独なのは夫?妻?

 小早川伸木(唐沢寿明)は自宅のキッチンで妻・妙子(片瀬那奈)に、包丁を突きつけられていた。携帯電話に女が出た、浮気している、というのだ。誤解なのだが、妙子は聞く耳を持たない。修羅場と呼ぶには小早川家ではありふれた光景だった。妙子は情緒不安定で、常に伸木の浮気を疑っている。
 伸木は大学病院に勤務する外科医。現場主義で手術技術の評価は高い。性格は温厚で誠実、人望もある。争いごとが嫌いなので、出世欲もない。教授の美村(古谷一行)も伸木を買っているが、同期の竹林(谷原章介)はそれがおもしろくなく、伸木を一方的にライバル視している。
 職場では人間関係に、家庭では嫉妬深い妻に疲れを感じている伸木の様子を見ていた親友で弁護士の仁志(藤木直人)は、伸木を盆栽教室に誘う。そこで手伝っている作田カナ(紺野まひる)という女性を紹介された伸木。伸木はそのカナの美しさに見とれてしまった。
 伸木は妙子をドライブに連れて行くと約束していた日に、竹林が担当しているはずの急患を診るために急遽病院へ呼び出されてしまう。激しく抵抗して引き止める妙子を振り切って、伸木は病院へ向かった。
 到着してみると、竹林は患者の急変した容態を見てパニック状態になっていた。伸木の冷静な判断と的確な手術により、患者は助かったが、プライドを傷つけられた竹林は伸木に暴言を吐く。
 そのころ伸木の自宅では、妙子が一睡もせずに震えていた。
 翌日、病院では、研修医の沼津(大泉洋)が、教授の美村が著名人をVIP扱いしていることに納得がいかないと、伸木に正義を訴えるメールを病院中へ送ってしまい…。
 仕事でも家庭でも安らぐ時の無い伸木。そんなときカナからの電話を受けた伸木は、カナに会いに盆栽ギャラリーへ足を向ける。二人はそのままあるところへ向かうが…?

キャスト

唐沢寿明
藤木直人
片瀬那奈
大泉 洋
紺野まひる
谷原章介
古谷一行

スタッフ

■原作
 柴門ふみ「小早川伸木の恋」(小学館刊 ビッグコミック)

■脚本
 武藤将吾

■プロデュース
 喜多麗子
 古屋建自

■演出
 武内英樹

■音楽
 Face 2 fAKE

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー