田村亮子「Dr.スランプ アラレちゃん」9/6 O.A.
田村亮子
田村亮子さんのエネルギー源になった番組とは、『Dr.スランプ アラレちゃん(1981.4〜1986.2)』。
学校の友達の間でも大人気だったアニメ。しかし、小学校2年生から柔道を始めた亮子さんは…「最後まで見ちゃうと柔道の練習に遅れちゃうんですね。時計とにらめっこしながら見るんです」。
翌日の学校での話題はもっぱらアラレちゃんのこと…「続きどうなったん?」「そうやったんやぁ」そんな友達との会話が楽しみだったそうです。
ところが、亮子さんとアラレちゃんの関係はそれだけではありませんでした。小さなアラレちゃんに自分を重ね合わせた亮子さん…「柔道の技に磨きをかける意味でも、アラレちゃんみたくスピードを出したいなと子供ながらに思っていました」。
なんと、アラレちゃんが亮子さんの目標だったのです(そういえば、ちょっと顔も似てるかも?)。アラレちゃんを目指して猛練習を続けた少女は、いつしか世界へ!──そして今も世界の頂点で戦い続けています。
少女の頃の純粋な気持ちが亮子さんの頑張るエネルギー。世界柔道でも、アラレちゃんのようなスピードある技で活躍してくれるはずです。応援しましょう!
田村亮子さんのエネルギー源となり、技を磨くヒントにもなったという番組とは?
BACK
コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
copyright