鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-

第4回 2013年4月30日(火)放送 あらすじ

お金がない!地獄の女将デビュー戦

「上羽や」の女将になった上羽鴨(松下奈緒)は、塩見鞠子(かたせ梨乃)から仲居たちの下について仕事を学ぶように言われるが、なにひとつ満足にできずに怒られてばかり。ある日、仕入れ業者たちが月末払いの請求書を置いていく。「ワイズ・コンサルティング」への返済日も月末で、頭を抱える鴨。仲居たちが給料が出ないなら辞めると話しているのを聞き、信頼を得るために従業員と業者への支払いを優先することを決める。そんな中、衣川周平(椎名桔平)と高瀬裕次郎(伊武雅刀)が客としてやってきた。鴨が支払いできないと予想し、「上羽や」がなくなる前に泊まろうとやってきたのだ。衣川を部屋に案内した時に支払い延期をお願いしようとしていた鴨だが、ここぞとばかりに大きな態度をとる衣川に腹を立て何も言わず部屋を出る。
同じ頃、間山紗江(堀内敬子)は予約客の稲川純一(菅原大吉)と織田睦夫(木下ほうか)を部屋に案内していた。予約は3名だったことを確認すると、もうそろっているから夕食は3人分用意して欲しいと言う。夕食ができあがり、鴨が紗江と一緒に運んでいくことになった。紗江が何も言わず3人分のお酌をすることに釈然としない鴨。やがて稲川は高校時代に撮った自分と織田ともう1人が写った写真を取り出し、3人目の席に置く。高校卒業時に30年後に「上羽や」に行くことを約束したという話を聞いた鴨は、もう1人が遅れて来るなら作り直すと1人分の料理を片付けようとして紗江に止められる。

キャスト

上羽鴨 松下奈緒

衣川周平 椎名桔平

梅垣鈴風 若村麻由美

間山紗江 堀内敬子
加茂京介 大東駿介
寺石秀 高杉亘
八木飛雄馬 小柳友
  ・
峰岸鼓太郎 笹野高史

高瀬裕次郎 伊武雅刀
  ・
仲代公吉 松平健(特別出演)

上羽薫 市毛良枝

塩見鞠子 かたせ梨乃
--------

稲川純一 菅原大吉

織田睦夫 木下ほうか

保田啓次 朝倉伸二

スタッフ

【脚本】
森ハヤシ
酒井雅秋
岩下悠子

【プロデューサー】
手塚治
妹尾啓太
中尾亜由子

【演出】
兼崎涼介

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
東映

オススメ番組