鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-

第11回 2013年6月18日(火)放送 あらすじ

上羽やの宝物

峰岸鼓太郎(笹野高史)が、春子(松坂慶子)と結婚、「上羽や」で披露宴を開き、おめでたい空気の中、衣川周平(椎名桔平)は梅垣鈴風(若村麻由美)とともに上羽鴨(松下奈緒)の元から去って行った。
鈴風は、海外の富裕層客相手に、京都で特別な体験ができるプランを提供するとともに、海外旅行企業と貸し切り契約を交わし、高い単価で海外セレブを泊める計画を進めていた。すでに鈴風は「上羽や」の債権を買い取っており、鴨が断る選択肢はないという。「上羽や」は一旦閉めて従業員はそのままに、「梅垣屋別館」として営業するという。
鴨は塩見鞠子(かたせ梨乃)に意見を求めるが、鞠子は女将の思う通りにすればいいと告げる。
鴨は従業員を集めて「梅垣屋別館」になることを伝える。動揺する従業員たちに立て直しできなかったことを素直に謝る鴨。
事情を知った仲代公吉(松平健)が「上羽や」に来た。鞠子は鴨に旅館の名前が変わる前に迎えたい顧客リストを渡した。
招待日になり、新婚旅行も兼ねた峰岸と春子がやってきた。そこへ、鈴風がともに富裕層プランを進めているアントワーヌ・ベルラン(ジュリー・ドレフュス)を連れて「上羽や」の下見に来た。さらに貿易会社社長の葛川克也(宇梶剛士)や、20年前に宿泊した女性3人組もやってきた。その3人は、以前埋めたタイムカプセルを探したいと言い出す。「白河の間」の庭を掘ると聞いた峰岸は動揺する。

キャスト

上羽鴨 松下奈緒

衣川周平 椎名桔平

梅垣鈴風 若村麻由美

間山紗江 堀内敬子
加茂京介 大東駿介
寺石秀 高杉亘
八木飛雄馬 小柳友
  ・
峰岸鼓太郎 笹野高史

高瀬裕次郎 伊武雅刀
  ・
仲代公吉 松平健(特別出演)

上羽薫 市毛良枝

塩見鞠子 かたせ梨乃
--------
溝口栞 大路恵美
中原真澄 藤沢かりん
新条あずさ 建みさと

葛川克也 宇梶剛士

アントワーヌ・ベルラン ジュリー・ドレフュス

峰岸春子 松坂慶子

ほか

スタッフ

【脚本】
森ハヤシ
酒井雅秋
岩下悠子

【プロデューサー】
手塚治
妹尾啓太
中尾亜由子

【演出】
永山耕三

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
東映

バックナンバー