お漬け物や煮物として大活躍するカブ。
ほんのりとした甘さが美味しいんですよね〜。
元々の呼び名は「カブラ」。
古い日本語で「食べる根」という意味なんですって。
また、見た目が鈴みたいに見える…というので、
春の七草の1つ、「すずな」とも呼ばれて愛されてきました。
ところで、名前の由来は、「食べる根」のカブだけど、
この白いところは、実は「茎」だってこと知ってましたか?
大根は、しっかり土に埋まって、根っこと茎が太く育ちます。
カブも同じように見えるけど、ちょっと抜いてみると
ほら、茎の部分だけが大きく育っているのがわかるでしょ!
下にちょこんと根っこがあるんです。
銀座のど真ん中に、カブラがあるってんで急行すると…!
ん?洋服屋さん?あの〜カブラはどこに…?
「はい。カブラってこれのことなんですけど。
折り返しの事ですね」
え!?どういうこと!?
日本に洋服が入り始めた頃、
西洋人がズボンの折り返しを指して、こう言いました。
「Turnup(ターンナップ)」。
辞書で調べてみると…「ターニップ… ん?カブのことか?」
実は、間違って「カブ」を表す英語、
「turnip(ターニップ)」を引いてしまい、
折り返しを「かぶら」と勘違い!
それ以来、洋服店では「折り返し」を
「かぶら」と呼ぶようになったんですって。
古くは、日本書紀にもその名が登場するカブ。
その長いお付き合いに感謝して
いただきまーす。
使用楽曲
「Lanp」(11413-2 HEARTS OF SPACE)♪Bill Douglas
「BEYOND NOSTALGIA」(RBCS-2163 Rambling records)♪THE PINKER TONES
「THAT OLD FEELING」(TOCP-67409 東芝EMI)♪CHAT BAKER
「私の青空」(BVCJ-37285 BMG)♪GLENN MILLER
銀座テーラー
JAにしたま
