第3回 2006年4月27日(木)放送 あらすじ

娘の心臓を守れ

 朝田龍太郎(坂口憲二)は廊下で、亡くなった患者の家族に土下座する藤吉圭介(佐々木蔵之介)の姿を見掛ける。その患者は外科的処置が妥当と判断され、胸部心臓外科で心筋梗塞の手術が行われた。執刀に問題はなかったが、院内感染で術後肺炎を起こして死亡。藤吉は患者を外科に渡した自分のミスだと言う。藤吉は、臨床医としては極めて優秀だが、外科医に患者を渡さないことで医局とたびたびトラブルを起こしていた。そして、加藤晶(稲森いずみ)からバチスタ手術が必要な患者をリストアップするよう要請されたという藤吉だが、やはり自分の患者は一人も渡さないと言い放つ。
 一方、朝田のバチスタチームに入ったことを知った伊集院登(小池徹平)は、手術経験のない自分が選ばれたことに困惑。助手の木原毅彦(池田鉄洋)にもあわれみの言葉を投げかけられ、余計落ち込むことに。さらに朝田に救命救急で働くように言われ…。
 同じ頃、救命救急部教授の鬼頭笙子(夏木マリ)は、朝田に救命救急を手伝わせることを決める。それを知った加藤は抗議。鬼頭は、朝田が救命救急で働くことは一時的なことで、実績を積んでもらうためだというが、どうやら何か別の目的がある様子。
 加藤は、鬼頭が朝田を救命救急に引っ張ったことを恋人の霧島軍司(北村一輝)に話していた。そして、教授たちへのデモンストレーションとして弓部大動脈瘤の患者を朝田に切らせることを告げる。それを聞いた霧島は…。
 救命救急を手伝うことになった朝田、伊集院、里原ミキ(水川あさみ)は、再び麻酔医・荒瀬門次(阿部サダヲ)と会う。荒瀬は朝田とミキの姿を見ただけで、なにやら体重を言い出す。何のことだかさっぱりわからない伊集院にミキは、優秀な麻酔医は手術台に載った患者の体を見渡しただけで、体重を誤差5キロ以内で推定できると説明した。
 また、朝田はミキから、藤吉には心室中隔欠損という心臓の欠陥で明真大学に入院している娘がいることを聞く。そして藤吉自身も…。

キャスト

坂口憲二
稲森いずみ
小池徹平
北村一輝
阿部サダヲ
水川あさみ
池田鉄洋
佐々木蔵之介
夏木マリ
岸部一徳

ほか

スタッフ

■原作
 乃木坂太郎
 『医龍~Team Medical Dragon~』
 原案/永井 明 取材協力/吉沼美恵
 (小学館刊 「ビッグコミックスペリオール」連載中)

■脚本
 林 宏司

■プロデュース
 長部聡介
 東 康之

■演出
 水田成英

■音楽
 河野 伸
 澤野弘之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー