HINT
HINT HINT










赤い鼻のトナカイさん>>>男性
今宵は聖なる鐘が鳴り響くクリスマス。そんな特別な夜にふさわしいゲストをお迎えしています!今日のゲストは♪
真っ赤なお鼻の〜♪トナカイさんです!

※ヘッドフォン装着
※カーテンを開ける
メリークリスマス!赤い鼻のトナカイです!
メリークリスマス、ようこそ、赤い鼻のトナカイさん!早速ですが、ズバリ、なぜあなたの鼻は赤いんでしょうか?
赤い鼻のトナカイ☆イノベーション
僕は世界でただ1匹であるということが大切だからです!

1939年のこと。シカゴのデパート、モンゴメリー・ウォードはサンタクロースを題材に、大人も子供も楽しめる話をチラシに載せようと企画していました。当時、そのデパートのコピーライターだったロバート・メイは、サンタクロースの詩を作って小冊子にしようと提案したのです
ふむふむ
そこでメイが考えたのが“赤鼻のトナカイ“の物語。病弱で寝たきりだった妻を見て娘のバーバラがふとロバートに尋ねたことがきっかけでした。
娘さんはなんと?
ねぇ、パパ、どうしてママはみんなのママと同じじゃないの?って。そこでメイは、たとえほかのトナカイと違ってもサンタクロースに信頼された、世界でただ1匹の赤鼻のトナカイの話を思いついたのさ!
それが一躍世界に広まったのは?
メイの友人であるジョニー・マークスがこの詩に曲をつけたからなのさ!
それは一体どういうことですか?
マークスのメロディとメイの詩から出来た曲『赤鼻のトナカイ』は1949年に発売されました。すると800万枚を越す大ヒットとなり、やがてその影響はヨーロッパ中に広がり、赤鼻のトナカイは各国で人気のキャラクターになったんだ!
なるほど!それでは今日は僕も!
※シャンパンを飲み過ぎて鼻が赤くなっている司会者
どうです!元気が出ますでしょ!
はぁ。
2人 「♪真っ赤なお鼻の〜♪」
BACK
フジテレビホームページをご利用される方へ
フジテレビホームページをご利用される方へ
HINT