限界団地

第2回 2018年6月9日(土)放送 あらすじ

不貞の団地妻にカラオケ騒音 寺内さんによる驚愕の報復劇が幕を開ける

あやめ町団地を昔のような良き団地へと導こうと画策する寺内(佐野史郎)は、回覧板や敷地内のゴミ拾いなどを積極的に提案し、団地の中で存在感を見せるようになっていた。隣人の江理子(足立梨花)も団地の環境を良くしようと努力する寺内に次第に賛同していくが、夫の高志(迫田孝也)は、以前「人殺し!」と、寺内に詰め寄った史代(朝加真由美)の騒ぎをきっかけに、寺内の孫娘・穂乃花(渡邊詩)とトラブルを起こしたクラスメートの家が火事になったり、深夜に加代子(江波杏子)と共に不審な行動をする姿を見かけたりするなど、寺内に対し違和感を抱き始めていた。
ある日寺内は、江理子のママ友で団地の住人である小学校のPTA会長が、日用雑貨の配達員と不倫をしているのを見かける。その話を聞いた自治会長の金田(山崎樹範)は「“本物の団地妻”がいた」と興奮するが、寺内は金田に対し「聖域である団地で不倫をしているのが許せない」と憤慨する。しかし目下、金田の悩みは、隣人の八十島花子(阿南敦子)のカラオケ騒音。その話を聞いた寺内は、団地のために動き出す……。

キャスト

寺内誠司: 佐野史郎
桜井江理子: 足立梨花
桜井高志: 迫田孝也
金田哲平: 山崎樹範
菊池史代: 朝加真由美 ※今回出演せず
寺内仁: 山谷初男 ※今回出演せず
東加代子: 江波杏子

ほか

スタッフ

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【脚本】
香坂隆史

【音楽】
田渕夏海
中村巴奈重
櫻井美希

【主題歌】
majiko『ひび割れた世界』(ユニバーサル ミュージック)

【プロデューサー】
遠山圭介(東海テレビ)
高橋史典(ケイファクトリー)
馬場三輝(ケイファクトリー)

【演出】
湯浅典子

【制作著作】
ケイファクトリー

【制作】
東海テレビ放送

オススメ番組