第91回 2005年1月23日(日)放送 あらすじ

#91 ナオミちゃんを追跡せよ!!

 高嶺家・朝の食卓。いつもと変わらぬ風景。ガッシュ(とウマゴン)は相変わらず、学校に連れて行けとか駄々をこねている。
 ごねるガッシュを適当にあしらう為、清麿はある嘘をついた。
 「最近、モチノキ町に新たな魔物が現れたらしい。それもガッシュのすぐそばまで来ているらしい…」
 意味深な作り話でガッシュを乗せて、学校に行った清麿。
 しかし当のガッシュは真に受けてしまう。
 魔物がそばに…。その言葉にビクビクしながら外に出てきたガッシュ。清麿の母・華に晩ご飯のおかず『ブリ』の買い物を頼まれていた。そんな時、ナオミがジュテームベーゼ号に乗って何処かに向かっている。ナオミちゃん…魔物の素養はバッチリなのだ…!
 ナオミを尾行するガッシュ。いつの間にか街まで来てしまった。途中、偶然(恵の)ロケに来ていたティオと会い、事の一部始終を伝えた。
 ちょっと逃げ腰のガッシュ達。好奇心剥き出しのティオ。探偵ごっこな気分でナオミ追跡が始まる。
 そして、ナオミはデパートの中に消えて行った。
 以前は悪徳経営だったモチノキデパートも、経営方針を改め『お客様に世界一のサービスを!』が売り。迷子ケアにも絶対。
 ナオミを探すガッシュ達を迷子センターに連れて行こうとする店員たち。しかし当人達はナオミを探したい。店員を振り切って逃げるが…
 「世界一の迷子サービスをさせろガキ共!!」いつしか追跡者と化す店員だった。
 その頃、学校から帰宅した清麿。ガッシュが帰ってこない事を心配している。探しに街まで向かう。
 同時刻、戻ってこないティオを心配する恵。こちらも探しに行く。
 何とかデパート脱出を成功させたガッシュ達。同時に、ナオミも発見。追跡再開! と思った時、ティオが恵に強制送還されてしまう。調査をガッシュ、ウマゴンに託した。
 その時、探しに来た清麿も現れる。必死に状況を説明したガッシュだが、清麿は「晩飯までには帰ってこいよ…」とウマゴンを連れて帰ってしまう。
 これは一人で何とかせねば! そう決心した時、ナオミがガッシュの存在に気付いてニヤリと笑った。
 こ、これは闘いは避けられない…そう決心したガッシュだった。
 決闘。しかし、ナオミにこてんぱんにやられるガッシュ。デパートで買ったトカゲの群れがガッシュを襲う。オリエンタルな怪しい雑貨を背景に怪しさが増すナオミ。これはバルカンに応援を要請するガッシュ! ナオミは超合金変形ロボで応戦。完敗なガッシュ…
 やられたガッシュを見て、いつも以上に嬉しそうなナオミであった。

キャスト

高嶺清麿
 … 櫻井孝宏
ガッシュベル
 … 大谷育江
水野鈴芽
 … 秋谷智子

 … 前田 愛
高嶺清太郎(清麿の父)
 … 置鮎龍太郎
高嶺華(清麿の母)
 … 山崎和佳奈

スタッフ

■企画
 金田耕司(フジテレビ)
 関弘美(東映アニメーション)
 都築伸一郎(小学館)
 木村京太郎(読売広告社)
■原作
 雷句 誠
(小学館週刊少年サンデー連載中)
■プロデューサー
 高瀬敦也(フジテレビ)
 櫻田博之(東映アニメーション)
 池田慎一(読売広告社)
■シリーズディレクター
 貝澤幸男
■シリーズ構成
 大和屋暁
■キャラクターデザイン
 大塚 健
■脚本
 大和屋暁
 山田隆史
 まさきひろ
 広平虫
 ほか
■美術
 渡辺佳人
■製作担当
 岡田将介

バックナンバー